どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

totoのデビットカード会員になったのだ。

2005-03-08 | Football
ここ数年、totoを買っていなかった。
理由は単純。
それまで買っていたJOMOのスタンドで取り扱わなくなっていたのだ。

J開幕にあわせて、ふとtotoのホームページを覗いて見た。
そこで、以前はなかったサービスを発見した。
それが、“totoデビット会員”だったのだ!

仕事帰りに、コンビニエンスストアのファミリーマートに立ち寄り、デビット会員の申し込みを行ってみる。
レジのお姉さんに、会員申し込みの話をすると、入り口近くにあるターミナル装置の近くにある申し込み用紙を手渡される。
中には、カードが一枚入っていた。
それが、totoデビットカードだ。

お姉さんの説明を聞きながら、必要事項をターミナルに入力していく。
こちらが準備するのは、銀行発行のキャッシュカード。それに運転免許証だ。
まずは、申し込み用紙に同封されていた、シルバーの、“totoデビットカード”を取り外し、それをターミナル装置に挿入。
磁気テープに何か登録されるのか、直ぐに飛び出してくる。
次に、キャッシュカードを指示のまま入れると、何かを読み込んで吐き出された。
暗証番号を電卓みたいな入力装置から打ち込むと・・・。
あっけなく登録できてしまいました。

デビットカードの特徴は、当選金の払い戻しが、自動で銀行に振り込んでくれることだろう。
これで、2億が当たっても、ガードマンを呼ばずに済むってわけだ。(笑)
そんな心配してみたいけどな。

購入方法の一つは、コンビニに出向いて、ターミナルで予想を入力して買うタイプ。
そして、際立って便利なのが、もう一つの方法であるネットで購入予約。
予想をしておくと、コンビニに行って予想券を受け取ってくるだけなのだよね。
デビットカードの特徴なのですが、ターミナルでカードを通した時点で、銀行口座から引き落としがされるのだ。月末に締めるのではなく、カードを使った瞬間に口座から引き落としてくれるのだ。

さあ、サッカー好きよ立ち上がれ!
己が予想の正確さを見せ付けるチャンスなのだ!
デビットカード便利だよ。
みんなで楽しもうよ。
そして、2億当てて、食う軍ドイツ出張を実現しようよ!!!

“オペラ座の怪人”を観て来た。

2005-03-08 | etc
ラジオ局から映画の鑑賞券が届いた。
“オペラ座の怪人”の招待券だ。
早速、観に行ってみた。

オペラやミュージカルで有名な物語の、初の映画化らしい。
期待と不安が半々程度。
つくばにある“シネプレックス”。いわゆるシネコンだ。
土曜夜だったが、ロードショーが始まって既に1ヶ月以上。
空いてると読んで、仕事が終った帰り道、レイトショー上映を狙っていくと・・・凄く込んでた。
観客動員数は結構多い作品なのかな?

どんな話なのか予備知識無しで見に行ったのだが、結論を言うと不思議な映画だったのだ。
役者は、オペラ調で歌い踊る。
BGMに物語の後ろで流れる曲はオーケストラだ。
そう、映画でありながら、内容はオペラ。
オペラに画像がついた・・・そんな印象だ。
ミュージカル映画とも違う、摩訶不思議な印象。
映画が終った後の、お客さんの不思議な雰囲気は、恐らく自分と同じ印象を持ったのだろうね。

映画を見ようと思って“オペラ座の怪人”を見に行くと、肩透かしを食って、なんじゃこりゃ?で終ってしまうと思う。
一方で、オペラの世界を見に来たつもりなら、オペラ座を感じることが出来て、大満足なのではないだろうか。
評価がいいか悪いかの2極化してるのも分かるなぁ。
千数百円でオペラを見る事が出来ると考えると、楽しく見れるのではないでしょうか。
この不思議世界。
経験してみます???