おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

良い一年

2016-01-10 14:47:22 | Weblog
なんとなくことしはよいことあるごとし
がんたんのあさはれてかぜなし

啄木です。

小学校のとき国語の教科書に載っていました。
それからずっと元旦の朝には晴れていても曇っていても雨でも雪でもこの短歌を思い出しています。

私も元旦から「今年はよいことあるごとし」な気分がしてます。
世界では何が起きるのか分からないけど、自分だけの小さな世界は良い一年になるはず。

猫たちの幸せと自分が楽しく生きることが私にとってのよいことなんだろうな。


ちぃこもとんぼも楽しそうに生きてるんだけど・・・最近は2猫揃って夜中に長時間プロレスをしたり暴走しています。
ちぃこが遊んでくれるからとんぼは嬉しくて嬉しくてウホウホ鳴きながら走ってる。

人間も猫たちもぼちぼちシニアなお年頃な我が家ですが走れるって幸せなこと。
今年一年走ります!!
(おっさんのみグダグダ)


今日の写真は港の曙と日向ぼっこ少年。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れぬ夜 | トップ | いつでもかわいい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸来)
2016-01-10 15:28:28
良い一年にしたいね♪
元気で楽しい普通に火が良い・・・。

昨年は・・我が家は隣に悩まされてたんです・・
もうね・・煩くて、イロイロやらかしてくれて・・。
今年も既に問題があるのですが今暫く様子見!
マンションは音と声は我慢しないといけないんだけど
度が過ぎると問題でね・・・。

とんぼくん何だかホコホコします(^^)。
抱っこしたいねぇ~♪
返信する
Unknown (幸来)
2016-01-10 15:29:12
火・・・(笑)・・日だった・・。♪
返信する
幸来さん (Qはは)
2016-01-10 18:07:39
世の中にはかなりの確率で変な人がいるんです。

つい先日もウチの母親がご近所の酒乱に怖い目に遭わされました。

ウチも有名なクレーマーに目を付けられてるし。

毎月嫌がらせをする人もいるので防犯カメラ付けてるし。

幸来さんのところがどんなお隣さんかは分からないけど・・・最近変な人が増えてるのでどこに行ってもそういう人がいるんでしょうね。
返信する
Unknown (ふわり)
2016-01-11 08:13:07
普通で過ごしたいですね。
でも、、ロト当たりたい♪

返信する
Unknown (みかりん)
2016-01-11 08:34:32
写真、新年ぽくていいね♪
1年を普通に過ごせるのが一番の幸せ(*^^*)
健康じゃないと普通に過ごせないしね。
私も今年は良い年になりそうと思ってる。
王子が来てから色々と登り調子♪
みんな普通に過ごせます様に。。。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2016-01-11 14:08:10
私はアメリカのキャリーオーバーのやつが当たりたい。
1500億って・・・使い道がないからいらないね。

当たるのは年賀状の切手シートでいいや。
そういえば今年の旦那の年賀状、すごい自信作!だったらしいからふわりさんに送ろうと思ってたけど忘れてた。
駄作だと言ってほしかったなぁ。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2016-01-11 14:13:22
健康で普通に暮らすってけっこう難しい。
頑張らなきゃ達成できないよね。


先日のむすこ君と王子の寝姿、以前に撮ったちびさんとむすこ君の写真かと勘違いしてしまった。
こうやって絶えずに繋がっていくんだよね。
狆だったりウサギだったり、永遠の命なんだろね。
返信する

コメントを投稿