右往左往の乳がんの日々

2012年7月乳がん告知。怒涛の術前化学療法・手術・放射線のフルコース治療終了。それでも、小さなことで揺らぎます~

術前化学療法9回目ギリギリセーフ

2012-11-08 22:43:04 | 抗がん剤治療
久しぶりの晴れの日、週一回の通院日。
新聞、テレビでの占いでいっていたラッキーカラーとアイテム、
緑のもの、ピアスと指輪をして、病院へ。
すっかり、占いチェックおばさん化している。

昨日、一昨日と愛知から来てくれた友人と
札幌をぷらぷら歩いていたせいか、
階段が楽チン
一週間ろくな外出をしないと、
地下鉄のちょっとした階段も苦になってしまう。
〈やっぱり、少しは動かないといかんなぁ〉と実感。

2日間、ここんとこ入れなかった居酒屋やらレストランで
おいしい食材とおしゃべりで、時間を過ごすことも必要、
〈安静安静ばっかりじゃあねぇ~〉


  
病院は相変わらず、外来治療センターで採血を待つ人の多いこと!
採血を終えて、診察待合にいくと、
やっぱり、席は患者さんでいっぱい。
一時間以上待ちを覚悟でかる~い文庫本を読み始める。
が、やっぱり結果が気になって、内容が頭に入らない。

検査結果は、案の定、
白血球の数値の激減、2週間前の半分以下。
特に、好中球の劇的激少
肝機能の数値は、再上昇。とりあえずだが、二桁キープ。
ということで、今日の治療第3クールの3回目はギリギリセーフ。

はかばかしくない数値結果を言われると、来週は休薬と察知。
『来週は休んで2週間後、血液検査の結果で治療を受けられるかどうか
判断しましょう』という、主治医のお言葉。
〈御意〉と、心の中でうなづく。

とりあえず、目の前の障害(?)をクリアできたことで、
〈まあ、こんなもんだよなぁ〉と納得

そこへ、治験コーディネータのお姉さん久々の登場。
休薬して数値が戻り、残っている3回の化学療法が順調にできれば、
その後、検査を経て手術へ。年内ぎりぎりか?、年明けか?
『順調にいけば、クリスマスのころ、手術して年末病院で』とか、
『ええっ、年末年始病院・・・』
まぁ、クリスマスとかお正月、浮かれている場合ではないんだけどサ。
2週間の結果次第だから、その時に考えることにするかっ
それでも、ちょっと一歩進めるかなぁという気持ちになる。

点滴受けた後、酔ったような感じになっちゃって、
かなりふらふら状態。肝機能の低下からかな?
帰りのバスで、一バス停居眠りして乗り過ごしてしまった。
こんなことは、始めて。
やはり、少しずつ抗がん剤が蓄積されて、
症状、状態が変化していくのだろうか?
私の副作用は、白血球や肝機能という自覚症状がないのだけど、
今は、日常生活に影響もなく、軽く済んでいる。

ブログ村の皆さんたちの中には
治療から来るつらい症状や副作用を持ちつつ、
働きながらも、家事も育児もこなし、
ときには愚痴るも、自分自身をコントロールしていると思うんだ。


私から見ると、みんな"Super Women"。

クリックよろしくね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ