人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

入江昭『新・日本の外交』   時事放談

2020-09-06 05:00:00 | 近現代史

入江昭教授『日本の外交』第二弾。戦後編である。

前書に引き続き、細部を踏まえて、大きな動きを記述している。

歴史家の眼といえるかしらん。




○党員投票をやれば石破さん、というのは本当かしらん?

一つ、安倍さんの突然の辞任という情況変化がある。

一つは、国会議員に「継続性」から菅さんという「流れ」があり、
党員も(世論も)菅さん支持に傾きつつある?

ことわざにいわく、「勝ち馬に乗れ」(日本人の思考?)。

私は、ろくに新聞もテレビも見ていないが、自民党や国民性を考
えれば、評論家なみのことはいえるカモン?

もしかすると、もしかすると、菅さん圧勝が読めたら、岸田さんに
少し票を回すかも(考え過ぎ??)。

日本人は「空気」を読む?(私は読まないが(笑))。山本さんの「空
気の研究」?

※小泉さんの時は、地方票が議員票に影響を与えた。今回は
その逆?

 

※国民性で大きく見れば、野党の統合問題なども、まったく同じ、
ではないか?

結局は、旧の「総評」(容共)と「同盟」(反共)かな?(笑)

 

ちなみに、公平に言って、「地方票」があるだけでも、国会議員だ
けで決める野党新党より自民党の方がよほど「民主的」といえる。
のではないか(池上彰さん?)。

 

それにしても、一部メディアのようにステロタイプな反応では、
冷静な「分析力」がなくなるのではでは(笑)。

(社民党福島党首の「密室派閥政治」コメントは、問題外のさらに
外?福島党首は対立候補もいない無投票当選)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らじる★らじる | トップ | らじる★らじる(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近現代史」カテゴリの最新記事