人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

12/27 コール・クライネス第50回演奏会

2015-12-31 07:00:00 | 音楽

12月27日(日)、寒波襲来、冷え込んだ日曜は今年47回目の演奏会。
OB合唱団須田さんからチケットを購入したコール・クライネス。
コール・クライネスは、東京工業大学が中心となり、フェリス、日本女
子、清泉女子などの学生で構成される混声合唱団である。団員数は、
プログラムメンバーでちょうど150名。全日本合唱コンクールでは16
年連続金賞を受賞!

コール・クライネスも気づいたら、聴きに行くのは3回目だ。
会場は、乗り換えなしで行ける、すみだトリフォニーホールというのは
まことに便利だ。

<プログラム>
1.マンテュヤルヴィ作曲
 Four Shakespeare Songs
   More Shakespeare Songsより
  指揮;菊地海杜(学生指揮者)

2.三善晃作曲、宗左近作詩
  混声合唱と2台のピアノのための「交聲詩 海」
  指揮;岩本達明 ピアノ;岩本晃子、山部陽子

3.ブルックナー作曲 ミサ曲第2番
  指揮;大谷研二
  横浜シンフォニエッタ・メンバーによる管楽アンサンブル


つたないながら、ひと言コメントご容赦のほど。

1.マンテュヤルヴィ作曲
 Four Shakespeare Songs
   More Shakespeare Songsより(10分)
  指揮;菊地海杜(学生指揮者)
シェイクスピアの4つの詩を合唱曲にしたものでおもしろかった。
いつの時代の作品なのかしらん?、と思って調べてみたら、作曲者は
1963年生まれのようだから、まだ52歳、現代の作曲家である。
学生指揮者の指揮ぶりは、いかにも素人っぽかったが、指揮の意図
はなかなか徹底しており、合唱もよく反応、すばらしかった。

--休憩10分間--

2.三善晃作曲、宗左近作詩
  混声合唱と2台のピアノのための「交聲詩 海」(11分)
  指揮;岩本達明 ピアノ;岩本晃子、山部陽子
楽譜は見ていないが、構成も難しそうな曲。全開のピアノ2台による
伴奏。それに負けない(約)150人の合唱。
岩本先生(県立高校の先生?)のステージは初めて聴いたが、なんと
いえばいいかしらん、小澤征爾ばりの「熱い指揮」がすばらしかった。
最後は、岩本先生とピアニストに花束贈呈。

--休憩20分間--

3.ブルックナー作曲 ミサ曲第2番(36分)
  指揮;大谷研二
  横浜シンフォニエッタ・メンバーによる管楽アンサンブル
管楽アンサンブルは15人だったかしらん。ブルックナーの大曲ミサ曲
第2番も初めて聴いたが、管楽器による伴奏は、どうもオリジナルのよ
うだ。大谷さんは指揮棒なしの指揮。

ミサ曲は、無論古い歴史があるわけだが、19世紀に生まれ、19世紀
に亡くなったブルックナーのミサ曲は、いろいろなものが詰まった、
さすがに立派なものだった(--と言うと偉そうだが[笑])。

「Kyrie」は音取りなしで始まり、ハッとしたが、管楽のチューニングで
合唱も音取りしていたんですね(笑)。3曲目「Credo」は、テンポが変
わる曲。全員暗譜の合唱は、姿勢もよく、また子音もキッチリとそろっ
てすばらしかった。

大谷先生と管のコンマス(オーボエ)に大きな花束の贈呈。全員でおじ
ぎ。

アンコールがあるかしらんと一生懸命拍手したが、アンコールはなし。
全精力を出し切ったということかしらん。


あえて難を言えば、プログラムの字が小さすぎた。p19~22の「卒団
生メッセージ」は家に帰って天眼鏡で読んだ(笑)。



座席は、1階19-22、通路前、中央の「特等席」。
すみだトリフォニーホールの場合、合唱の演奏会には2階の前列が音響
的にいいのかしらん?







水仙の季節


カリタス女子大学前


カリタス女子大学


「萬天」 サンマー麺がおいしい!


あざみ野


あざみ野駅構内


あざみ野


錦糸町着


錦糸町駅前から





開演前のすみだトリフォニーホール前


1997年10月26日 すみだトリフォニーホールこけら落とし
小澤征爾/新日本フィル マーラー交響曲第3番


白ワイン500円 ここのワインはなかなかに美味。


ロビー喫茶の上はこんなむき出し?


OBの皆さん?


葛飾北斎


終演後


北斎通り


バス「すみまるくん」


お正月の準備完了!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 12/28 東響 第九と四季 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事