人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/31 97歳の誕生会

2022-09-03 05:00:00 | Weblog

8月31日(水)、家内と自由が丘の叔母さんを訪問、97歳の「お
誕生会」を開く。
叔母さんおすすめの自由が丘「ほさかや」のうな丼をtake out。

叔母さんも私たちと同じペースでパクパク(笑)。
食後は「お土産」のシャインマスカット。
ヤクルトも好調でご機嫌だ。

*余談)ワグネルが「タンホイザー行進曲」を演奏したのは5年前。今年もOB
演奏会(10/10)で演奏する。

5年前、聴きにくれた叔母さんに
「『タンホイザー行進曲』は4,5年後にまたやりますのでお楽しみに!」
「もうその頃には生きちゃいないわよ~(笑)」
しかし、叔母さんはまだまだ頑張っている(笑)。


昼食後、「29日(月)に老健の入所申し込みをし、早ければ31日
中にもその可否が分かること」などを報告、連絡。

老健には公衆電話がないので、叔母さんにはスマホが必要かしら
ん、ということになり、自由が丘、たまプラーザの楽天、auな
どにあたってみる。

スマホ通信料が安くなったのは、菅前総理の「功績」だ。

叔母さんが「契約者」となるには、本人が店頭に出向き、本人確
認書類の提示が必要であることを知る。
「97歳で物理的に来られない場合でも同じなん?」
「あ、はい、そうなんです」


夕方、たまプラーザからの帰路、老健より電話速報あり、叔母さ
んの正式入所が認められる。

老健を探し始めてから一カ月足らずで入所が決まり、ひとまずホ
ッとする。
ご紹介いただいた上大岡の相談センターにもお礼の報告をしなけ
れば。



10:45 ささやかなプレゼント(シャインマスカット)を買う。


11:02 あざみ野


11:14 溝の口


11:29 自由が丘


11:30


11:30 ほさかや 11時半開店


11:32 15分ほどでtake outができあがる。



13:00 昼食後のお使いに(りんごのデニッシュ)


13:05



13:40


13:43


13:45


13:46


13:49 ここで一服~。


14:05


14:11 自由が丘


14:31 たまプラーザauで話を聞く。


14:49


14:49


14:49


14:50


14:55 
叔母さんから預かった「硬貨(小銭)」(数百枚)をATMで入金。


15:09 中大口座料を振り込む。


15:16 再度残りの硬貨を入金。よく溜まったものだ。


15:24 有隣堂

細谷雄一『世界史としての「大東亜戦争」』(PHP)を手に取る。


15:28


15:29


15:31 まだまだかき氷


15:32 帰りはたまプラーザよりバスで


15:44 荏子田あたり


15:54 大場町下車


15:55 
老健施設より電話、「有難うございます」と何回もお辞儀(笑)。


16:02 トウカエデ並木もやがて落葉の季節


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30 牧野邦昭「石橋湛山と... | トップ | 9/1 臨時編集会議  格安ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事