人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

3/13 王禅寺ふるさと公園へ

2018-03-15 07:00:00 | Weblog

3月13日(火)、快晴。夫婦で王禅寺ふるさと公園まで約2kmをカメ
ラを持ってウォーキング。

王禅寺ふるさと公園は川崎市制60周年を記念して作られたものだ。
川崎市ができたのは大正13(1924)年だから、この公園は昭和59
(1984)年前後にできたことになる。私が住んでいるのは横浜市だか
ら、横浜市から川崎市まで2kmたらずで歩ける。



9:11 御嶽神社


9:12


9:12


9:16 ジンチョウゲ


9:19


9:21 ヤブツバキ

黒須田川沿いをテクテクと・・・・・・。黒須田川の源流は王禅寺にある。


9:26


9:29 サンゴジュ


9:35 モミジバフウ


9:40 王禅寺


9:42 亀が甲羅干し 見えるかしらん。


9:42


9:44 梅林


9:44


9:46 ツクシが生え始めた。


9:47 ツクシ


9:48 


9:48 保育園児がお散歩にやってきた。


9:50


9:51 六地蔵?


9:53


9:53 立派な本堂


9:53



9:54


9:54


9:54 禅寺丸柿→こちら


9:54


9:57


9:58


9:58


9:58


9:59 王禅寺ふるさと公園→こちら

さまざまな樹木がある。早咲きの「玉縄桜」が満開だ。


10:02


10:03


10:04


10:05


10:06 青空に映える。


10:07


10:08


10:10


10:11


10:11


10:12


10:13


10:14 カンヒザクラ


10:16


10:17


10:19


10:20


10:20


10:21

10:23


10:23


10:24


10:25


10:25


10:27


10:29


10:31



     *      *      *      *

日本は、いい意味でも悪い意味でも「和をもって尊しとなす」の国だ。
そのため、色々な意見からの「合意形成」で物事が「じわじわと」進
んでいく傾きがある。

「意見」自体、周りの様子(顔色)を見ながら(--私はあまりそう
いうことをせず、いいと思ったことはパッと言ってしまうが[笑])、
発言される。したがって物事の決定は「スピード感」に欠けることが
ある。
山本七平のいう「空気」もそこで出来上がってくるのかもしれない。
またみんなで決めるので、「誰が」責任をもってやるのかが曖昧にな
ることがある(「無責任体制」?)。--「仮説」?

今、財務省の森友文書書き換え問題で揺れており、いまだ事実解明に
は至らないが、どのような決着になるのか、「世の中」は「じわじわ
と」進んでいくだろう。
(一般論でいえば)何事にも「スピード感」は大切なのだが・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD ブラームス『ハンガリ... | トップ | 3/13 王禅寺から保木へ 花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事