人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/16 「みんな大好きモーツァルトvol.2」

2018-08-22 05:00:00 | 音楽

8月16日(木)午後、アンディーパパさんとともに、堀俊輔さんご紹介
による、川口リリア音楽ホールの「みんな大好きモーツァルトvol.2」
というタイトルの演奏会へ出かける。

指揮は堀俊輔さん、管弦楽は東京交響楽団モーツァルト・オーケスト
ラ。ソリストは二期会の安井陽子さんと友清崇さん、というファミリ
ーコンサートとしてはぜいたくな陣容。

ウィーン国立歌劇場なども子供向けの音楽会をやっているというが、
このような演奏会は楽しいものだ。


開演前に早稲田グリーOBのKさんご夫妻とばったり。--「よくお
会いしますね~(笑)」、「先日はお疲れ様でした」。


<プログラム>
1.交響曲第40番 ト短調 K.550
--休憩--
2.歌劇『魔笛』K.620より
(1)序曲
(2)「私は鳥刺し」パパゲーノ**
(3)「恐れるな若者よ!」夜の女王*
(4)「恋人か女房があればいいが」パパゲーノ**
(5)「復讐の炎は地獄のように燃え」夜の女王*
指揮;堀 俊輔
Sop.;安井陽子*
Bari.;友清 崇**
管弦楽;東京交響楽団モーツァルト・オーケストラ



以下、いつもながらつたない感想を少々

1.交響曲第40番 ト短調 K.550
弦楽5部は、1stが6、2ndが4、チェロ3、ヴィオラ3、コントラバス2
というコンパクトなもので指揮台もない。室内楽的な形だが、想像以
上に大きな音。

堀さんは、指揮棒を持たず、拍を刻む右手中心の指揮で、左手は最小
限の動きで第1ヴァイオリンを向いたり、ヴィオラを向いたり、身体
を縮こませたり。
第1楽章は、弓の入れ方もやや古楽器風か(?)イン・テンポを基調と
した音楽だ。個人的にはクレンペラーの音楽を思い出したが、はたし
て如何。
(第1楽章の後、遅れてきたお客様を案内する「間」があり、会場から
は小さな子供が小さな声で「次は何・・・・・・?」)。

第2楽章もすばらしいテンポ感で、「聴き合う」音楽作りだ。ウィーン
かザルツブルクで聴く小編成のサマーコンサートのようだ。第3楽章
は一転してキビキビとした音楽で、転換がすばらしい。
第4楽章はやや速めのテンポで指揮とオケが一体となる勢いを感じさ
せ、ゴールへ向かって疾走するモーツァルトだった。会場からはブラ
ボーも飛び出した。
ちなみにティンパニストは女性だった(綱川さん?)。

--休憩--

2.歌劇『魔笛』K.620より
ウィーン古典派時代のような、白いカツラとえんじのブレザー姿で登
場した堀さんに歓声があがる。

(1)序曲
ゆっくりした序奏から何かが始まるかのようなワクワク感を感じさせ
る音楽から、陰のある音楽への変化がたまらない。やはりモーツァル
トは天才だ。--演奏がいいからかな(笑)。

(2)「私は鳥刺し」パパゲーノ**
客席下手寄りの扉から友清さんが登場。笛もご自分で吹いている。訳
詞からドイツ語への歌唱だ。友清さんを聴くのは初めてだが、すばら
しいバリトンだ。この曲はブル先生の十八番だったことを思い出す。

(3)「恐れるな若者よ!」夜の女王*
正面のオルガン席に安井さんが登場。同じく、訳詞とドイツ語による
歌唱で、子音を飛ばしている。安井さんを聴くのは何回目かだが、ど
ちらかというとやや小柄な身体中をいっぱいに使った、すばらしい歌
だ。

(4)「恋人か女房があればいいが」パパゲーノ**
再びパパゲーノの一人舞台で好調だ。よくセリフが覚えられる!
ここで堀さんのおしゃべり。コンマスの田尻順さん、チェレスタの小
林万里子さんの紹介があり、堀さんからちびっ子たちへの音楽クイズ
があり、会場はちびっ子の完成に包まれる。「空の上にあるものは?
--『シ』」が一瞬分からなかった(笑)。

続いて、夜の女王のアリアの最高音(高いf)をオーボエの最上さん
が実際に吹いてくれたが、想像を絶する高音だ。
(5)「復讐の炎は地獄のように燃え」夜の女王*
安井さんは、ノーミスでものの見事に最高音を歌う。これだけ歌える
人は、オーバーにいえば世界でも少ないのではないかしらん。
会場は、大拍手とブラボー(ブラビー?)の嵐。

大拍手でのアンコールは、モーツァルトの「アレルヤ」で、これまた
完ぺきだった。
続いて、「パパパの二重唱」が訳詞で歌われ、会場も最高潮に。

最後に、堀さんとソリストなどへ大きな花束贈呈となり、名残惜しい
お開きとなった。


第1回(vol.1)の「みんな大好きモーツァルト」は聴きそこねたが、
ぜひとも来年も続き(vol.3)を聴いてみたい。

モーツァルトを聴くのは久しぶりだったが、あらためて<モーツァルト
のすばらしさ>を実感した音楽会だった。




プログラム サインを頂戴した。

プログラム冊子に挿入された、『魔笛』の子供向け曲目解説が分かり
やすく、大変よかった。


13:38 渋谷


13:41 山手線渋谷


14:09 田端で乗り換え


14:11 京浜東北線へ


14:25 川口着


14:26 川口駅西口へ


14:27 川口リリア


14:28


14:28 本日の催し物「みんな大好きモーツァルト」


14:30 ホール入口へ


14:33 パイプオルガンもあるすばらしいホール!


14:35


14:36 休憩に


15:34 休憩中のCD、図書販売


15:36 
アンディーパパさんへシューベルトの交響曲をお勧め--どれもすば
らしいけれど。


15:37 喫茶コーナー


15:40 オレンジジュース300円


16:36 お開き


16:39 出演者3人のサイン会は大賑わい


16:43


16:48 川口駅東口


16:50 
駅前の銀座ライオンでアンディーパパさんと「反省会」(打ち上げ?)


16:54


16:58


17:00 「熱い!」


17:24 2杯目


18:46 川口駅前


18:48 川口駅改札口


18:51


18:55 赤羽で乗り換え


18:56


19:05


19:29 渋谷着


19:32 歩く歩く


19:36


19:39 田園都市線渋谷


20:15 あざみ野着





プログラムに差し込まれた案内チラシ(公演は来年です。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近聴いたCDから | トップ | 8/18 すすき野の御嶽神社 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事