人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

2/6 元気かい

2017-02-10 05:00:00 | Weblog

2月6日(月)、毎週月曜午後は「元気かい」。週1回でも決まった時に
1時間の体操をやるのはタイソウいいことだ。ほっておくと1mmずつ
身体が縮んでいくかしらん(笑)。

体操の後は、「お口の体操」と称して、「滑舌」のトレーニング。言って
みれば、劇団の人がやっているような訓練だ。言葉は、子音+母音
だ(母音だけの音もあるけれど)が、私もどちらも意識して言う年齢に
差し掛かっているといえるかしらん。

シュワルツコップのフェアウェル演奏会では、子音が立たなくて、ドイ
ツ語がドイツ語でなかったとか。それを考えると栗本尊子さんは、本
当に奇跡的!--声、響きの伸びも!
















「徘徊もたすき掛ければパトロール」
川柳に笑う・・・・・・笑う門には福来る、かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口敬之『暗闘』(幻冬舎) | トップ | 福永陽一郎指揮『蔵王』他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事