人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/12 お盆に 長男家族来訪

2024-08-15 05:00:00 | Weblog

だいたいお盆休みに帰省と相場は決まっている。実家が遠いと帰
省も一苦労だ。

その点、長男家族は、どちらの実家も比較的近く、「お盆に帰省」
というほどのこともない。


8月12日(日・祝)、お盆休みを利用して、長男家族4人が遊びに
来た。

5年ほど前、孫の女児がまだ1歳だった頃、みんなで「100本のス
プーン」に食べに行ったことがある(→こちら)。

今回は、「新規開拓」と称して、イタリアン「ラ・バンビーナ」
を予約。
店内は広く、味も良好で、「期待通り」だった。


女児は小学1年生。
今回、女児からは「じんろう」(漢字でどう書くか分からないが。)
という、トランプを使った遊びを教えてもらった。「学童」で覚
えたようだ。

私が小学1年生の頃は、もっとボ~ッとしていたように思うが、
ゲームを覚えてきて説明、ハンドルできるのには感心してしまう。

私が子どもの頃、昭和30年頃は、父母からもっと子ども扱いされ
ていたように思う(--家庭によって異なるかな?)。
しかし、子どもは、いつの時代も、想像以上に「大人」だ。
大人の話も聞いていないようで聞いている。

いまや「子どものくせに」とか、それと「女のくせに」は死語で
はないかしらん。



長男に「世間」の動きをヒアリング、教えてもらう。
・(会社では)新聞をペーパーで購読している人はまずいない。
  みんなWeb購読。
  そのうち古紙収集もなくなる?
  シニア世代は新聞購読自体なくなる?
・挨拶文などは生成AIの有効活用も。



10:58


10:58


10:59


11:00


11:00


11:01


11:06


11:15 長男とシェア


11:17


11:33


11:45


11:46


11:48


11:50


12:07


12:14


12:32


12:44


13:30 恐竜ブーム?


14:00 お手玉投げるぞ~。


15:37 おやつの時間


15:39 疲れを知らない人たち 私はスタミナ不足(笑)。


16:23


16:26 バイバ~イ、またね~。

  ------------------------------------------

8/14(水)
○岸田首相が次期総裁選に立候補しないことを表明。
 今回は、2か月半前、田崎史郎氏が言っていたとおり。
 (参考→こちら
 裏金問題の責任を取る?


11:02


11:30 トップニュース


<中田敦彦のYouTube大学>



想定より早かった?




この7人(岸田さんを除く)から総理大臣が出る!?
個人的、常識的に考えれば、茂木さん?
小林氏は陽動部隊?


○8/14、ラウンジ懇話会
 聴きに行こうと思っていたが、曜日を一日勘違いに夕方気づく!
 無念!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/11 紐育男声東京合唱団第2... | トップ | 8/13 鎌倉ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事