人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

11/10 イキイキ!!元気塾(4)

2020-11-17 05:00:00 | Weblog

11月10日(火)、大場ケアプラザの無料講座、「イキイキ!!元
気塾」の第4回目。--毎回、勉強になる。

この日は、大場ケアプラザにおいて、歯科衛生士土谷敏枝先生か
ら「ロコモ予防と健口(口腔ケア)」についてお話を伺った。

口腔ケアはロコモ予防と切っても切り離せない関係にあるという。

<お口のはたらき>
1.食べる・味わう
2.話す・歌う
3.表情を作る・若さを保つ

最低でも年に一回は歯科検診を受けるのが望ましい--なかなか
そうは行かないのだが・・・・・・。





9:34


9:36 「峠」になっているヒヤリ・ハット地点


9:38


9:41 長い下り・上り


9:44 某歌手のお宅


9:45 「大場第一遊水地前」交差点


9:46 大場地域ケアプラザは左折


9:47


9:47


9:48 突き当りは某アナウンサーのお宅


9:49 大場地域ケアプラザ


9:49


10:54 お口まわりのお手入れの話


10:57

講義終了後、一緒になったあざみ野クラブの先輩 I さんとゴルフ
談義などをしながら、あざみ野駅まで歩く。お元気だ。


11:25


11:34 あざみ野駅郵便局


11:39


11:43 あざみ野


11:57 二子玉川

自由が丘の叔母さんの使いで、ユーハイムのフルーツケーキを買
いに玉川高島屋へ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/9 高齢者講習~自動車免... | トップ | 11/10  ユーハイム ・・・ 11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事