人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/27 早稲田大学グリークラブOBメンバーズ2019 演奏会

2019-01-30 05:00:00 | 音楽

1月27日(日)、早稲田OBのHさんからチケットをいただき、「早
稲田大学グリークラブOBメンバーズ2019」演奏会へ(ティアラこう
とう)。ティアラこうとうは、あざみ野から一本で行けるので便利だ。
座席数は1,228席。

以前に書いたかもしれないが、4年ほど前だったか、Hさんから「ブ
ログ読んでますよ~」と大変気安く話しかけられ、おっちょこちょい
の私は、Hさんを同期と勘違い、「あ、どうも~」と軽い調子でお応
えしてしまい、よく調べたら先輩だったので赤面したことがある。


<プログラム>
早稲田大学校歌 指揮;佐久間宰士
1.編集者自らが選んだ『Glee Club Album Next』選
指揮;川元啓司
(1)酒頌  作詩;W.B.イェーツ、訳詩;林望、作曲;上田真樹
(2)来なさい 重荷を負うもの  作詩・作曲;髙田三郎
(3)こころよ うたえ  作詩;一倉 宏、作曲;信長貴富
(4)帆船の子  作詩;丸山 薫、作曲;多田武彦
(5)鷗  作詩;三好達治、作曲;木下牧子
(6)だんじゅかりゆし 沖縄県民謡 作曲;瑞慶覧尚子

2.TICKET TO THE BARBERSHOP CHORUS SHOW!
指揮;東松寛之 MC;仲光 甫
(1)HELLO MARY LOU(GOODBYE HEART)
(2)WHO PUT THE BOMP(IN THE BOMP BA BOMP BA BOMP)
(3)I'M SITTING ON TOP OF THE WORLD
(4)DANCE WITH MY FATHER
(5)TOP OF THE WORLD MEDLEY

3.『IN TERRA PAX 地に平和を』
作詩;鶴見正夫、作曲;荻久保和明 指揮;松井慶太 pf.北野悠美
(1)知った
(2)OH MY SOLDIER
(3)花をさがす少女
(4)ほうけた母の子守唄
(5)IN TERRA PAX 地に平和を


いつもながらつたないひと言コメントを・・・・・・。

早稲田大学校歌 指揮;佐久間宰士
早稲田大学校歌は、相馬御風作詩、東儀鉄笛作曲と知ってはいたが、
山田耕筰の編曲と改めて認識した。
この時点で、声とホールの響きがある程度分かるが、どちらも響きが
ある。イン・テンポで落ち着いた校歌がよかった。

ちなみにオンステ48人のメンバー表から「推定」すると、メンバーの
平均年齢は「約50歳」。
 cf.ワグネルOB定演2018のオンステメンバーの平均年齢は推計67
  歳前後。
「年齢分布」が興味深く--ざっと30歳未満が6人、30代(前半)7人、
40代3人、50代15人、60代15人、70代2人となっている。
やはり、OB合唱団は、働き盛り[?]の40代が少ないのかしらん。

1.編集者自らが選んだ『Glee Club Album Next』選
指揮;川元啓司
(1)酒頌  作詩;W.B.イェーツ、訳詩;林望、作曲;上田真樹
(2)来なさい 重荷を負うもの  作詩・作曲;髙田三郎
(3)こころよ うたえ  作詩;一倉 宏、作曲;信長貴富
(4)帆船の子  作詩;丸山 薫、作曲;多田武彦
(5)鷗  作詩;三好達治、作曲;木下牧子
(6)だんじゅかりゆし 沖縄県民謡 作曲;瑞慶覧尚子
川元さんは、昭和55年度の学生指揮者。カワイ出版の前編集長。
『グリークラブアルバムNEXT』から、川元さんみずからの指揮で、6
曲が演奏された。ほとんど譜面を持ってのステージ。

いずれも音取りは難しくなさそうで、ハモる曲ばかりだが、(「鷗」
など)ところどころで内声の音が不安定だったかな。
「来なさい 重荷を負うもの」は、初めて聴いたが、オルガンのような
響きの曲--pに惹きつけられた。

3曲が終わった時点で合唱団からMCが登場し、川元さんと10分間ほど
の楽しいトークタイム。川元さんから選曲した6曲の内容が紹介された。

アンコールは「なごり雪」。
どん帳のない中、バラバラと一斉退場。

どちらかといえば似たような曲調も多かったので、1曲ごとの紹介の方
がよかったのかもしれない(趣味の問題?)。

○『グリークラブアルバム』の即売コーナーはあるかと思ったが・・・・・・。


2.TICKET TO THE BARBERSHOP CHORUS SHOW!
指揮;東松寛之 MC;仲光 甫
(1)HELLO MARY LOU(GOODBYE HEART)
(2)WHO PUT THE BOMP(IN THE BOMP BA BOMP BA BOMP)
(3)I'M SITTING ON TOP OF THE WORLD
(4)DANCE WITH MY FATHER
(5)TOP OF THE WORLD MEDLEY
10人ほどが譜面台を持っての登場~後段へ。その他は暗譜。
東松(トウショウ)さんは、平成24年卒。現役時代は、川元さんと同
じく学生指揮者だった。最近はバーバーショップに取組み、仲光甫、
市川恭道、Roger Ross各氏に師事されているという。
胸に手を当ててのおじぎ。登場すると2階席の女性から黄色い声援が飛
ぶ。
リズム感がよく、指揮に音楽が現れ、ちょっとしたものだった。英語歌
唱もなかなかのもの。
終曲は、振りのついたステージ。前で踊る7人もEXILEではないが、練
習よろしく、よく踊っていった。
2階の女性三人組は立ち上がってのキャーキャー。ワセグリファンは熱
狂的?

アンコールは、ジム・ヘンリー編曲の「上を向いて歩こう」。
アンコールはなくてもよかったかな~(笑)(--個人的感想です)。

MCに仲光さんが登場したのには少々ビックリ!した。
仲光さんは、原稿も持たず、テンポのいいMCがすばらしく、プロの司
会者になれますね~(笑)。


休憩時間に早稲田OBのKさん、Hさん(S49卒)と談笑。
「仲光甫って誰れ?」
「ジャミンゼブ」
「あ、それなら家内と聴きに行った(笑)。CDも買ったよ」


3.『IN TERRA PAX 地に平和を』
作詩;鶴見正夫、作曲;荻久保和明 指揮;松井慶太 pf.北野悠美
(1)知った
(2)OH MY SOLDIER
(3)花をさがす少女
(4)ほうけた母の子守唄
(5)IN TERRA PAX 地に平和を
昨年、第10回のOB六連で「稲門」が歌った曲だ。その時と伴奏者が
替わった。松井さんは長身、指揮棒なしの指揮ぶり。

出だしから「おやっ、何かが起こりそう」という気持ちに。2曲目は合
唱とピアノのコンチェルトで、フレージングもさすがプロのもの。声も
よく出ている。

4曲目の「パートバランス」もすばらしく、ゾクゾクする。一番よかっ
たかな。
5曲目は耳に聴こえにくい曲かしらん。必要に応じてもう少し子音(言
葉)が立ってもよかったかな。

いずれにしてもきれい事ではない合唱にこの日初めて背中が離れた。
やはり暗譜のステージは出来がいい。
松井さんはまだ30代。これからますます大きく活躍されるだろう。

松井さんのアンコールは、ステージに広がって「カリンカ」。スーパー
バスのソロがすばらしかった。


「酒頌」ではないが、打ち上げもおいしい酒となったことでしょう。


ともあれ他の合唱(団)を聴くことは、いろいろな意味で勉強になる。
歌うという事は聴くという事?




プログラム 
昔は気にならなかったのかもしれないが、活字のポイントが小さくて、
いささか読みにくかった(CDのブックレットに近い[笑])。
小さいだけで読む気がしなくなる?大きくするとページ数が増えて
コスト増?
歌詩のプリントは嬉しいが、もう何%か客席を明るくしていただける
となおうれしいかも。


11:28 三丁目東公園


11:32


11:39 旧カリタス女子短大 マンション建設工事中


11:39


11:42


11:45 アサノ・ベーカリー お客さまの入りはどうかな?


11:46 まもなく梅の開花


11:47


11:52 あざみ野


11:55 住吉着


13:00 マナーの先に・・・・・・


13:02


13:02


13:05 恩賜公園なんですね~。


13:07


13:08 「スポーツと人情が熱いまち」


13:08 


13:23 準備中


13:23 並び始めた。


13:30


13:33


13:34 2階に陣取って


13:58 開演直前


15:27


15:30 休憩中 KさんとHさん


16:07 ラストは定番(?)「遥かな友に」


16:11 お開き


16:15


16:24 「出待ち」の人々


16:28


16:32


16:33 乗り場を間違えぬように(都営も走っている)。


16:38 住吉より


17:42 あざみ野着


17:44 あざみ野東急ストアに寄る。



 ----------------------------------------------------

○メゾソプラノで二期会の創設メンバー栗本尊子さん(98)が22日に
亡くなられた。
80歳を過ぎて、何回ものステージを聴いたが、それはすばらしかった。
二期会の創立メンバーは、これで皆さん鬼籍に入られたのかしらん。
ご冥福をお祈りいたします。


○嵐活動休止の記者会見
「無責任では?」
の質問に対する櫻井翔さんの回答(応対)に拍手喝采を送る。
櫻井さんはしっかりしていますネ~。


○またまた児童虐待事件。
社会問題に無関心ではいられないが、正直、この種のニュースは視たく
ない。歳を取るといやなニュースが増える?




○韓国は(分かりやすく言えば)「反日」と「反共」が国是だった???
最近は「反共」の国是がなくなり、「反日」だけになった???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/26 「閉店のご案内」 | トップ | 1/28 元気かい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事