人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/31 お通夜

2017-02-03 05:00:00 | Weblog

1月31日(火)、午前はタリーズコーヒー、薬局へ。夜は、船曳先輩の
お通夜(経堂の福昌寺観世音ホール)へ。

翌日の葬儀では、ワグネルの列席者で、塾歌、「慶應讃歌」、「丘の
上」を歌うという。--私は、(いつものように)うまく歌えるかしらん。


<午前>


9:49 ケヤキには、葉が一枚もない。


9:52 三規庭 外壁修繕中


9:54 タリーズコーヒー カボスの隣
あざみ野クラブの方と1時間ほど「談笑」。


11:35 遅まきながら風邪予防にアスコルビン酸を買う。


アスコルビン酸
20年以上の昔、お得意先の社長に勧められたものだが、しばらく飲
んでいなかった。


11:37 梅が見ごろに


11:43 お昼にサンドイッチを買う。


11:50 歩道橋 「あざみ野橋」という名前とは知らなかった。


11:51


11:56 富士山 冬の寒い日はよく見える。


11:57 北岳も




<午後>


17:33 登戸で南武線から小田急線へ乗り換え


17:47 経堂着


17:48 経堂駅改札口 1か所だ。


17:49 経堂駅前 右に三井住友銀行 農大通りへ

船曳さんのお通夜は、経堂の福昌寺観世音ホールで行われた。
前日とは打って変わった寒さの中だが、大変に多くの方が来られて
いた。

お通夜では--葬儀もそうだが、故人を想い、私は、どなたとも話した
くなくなる。--とくに日常的な話題は。

後ろに並んでいたご老人(--まったく見知らぬ方)は、
「彼のお母さんは戦前の大変なスポーツウーマンだったんだよ。人見
絹枝よりも前の」
「そうなんですか~。知らなかったです」
と、二人で話しておられた。



18:32 経堂駅 
昭和30年ごろ、私は父母とともに、比較的この近くに住んでいたが、
その頃は高架ではなかった。


帰りは、63年の児玉さんと、経堂から登戸まで一緒に、船曳さんの
思い出を話しながら帰る。

ちなみに、63年は同期29人、学生指揮者は足立さん、責任者は大久保
さん。同期が多いのはいいですね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 みんなで体操 みんな... | トップ | 2/1 葬儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事