人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

1/30 みんなで体操 みんなで茶話会

2017-02-02 08:00:00 | Weblog

1月30日(月)、この日の「みんなで体操 元気かい」は、軽く体操を
した後、「茶話会」を開催。会費は一人500円だ。

 *茶話会は「軽い体操やゲーム、お茶やお菓子等で楽しく遊んだり、
  お互いに話し合うお茶会です」。(飲み物は各自持参)


茶話会では、歓談、自己紹介、ゲームをして楽しんだ。

ゲームでは、例えば、「3分以内に『~もの(物、者)』という言葉をい
くつ書き出せるか?(例;曲者(くせもの)」という、一種の脳トレがあ
ったが、私は9つでほとんど最下位だった。私の脳は大丈夫だろう
か。今年はひとつ脳ドックに行ってみることにしよう。

自己紹介は、今まで住んだ所、子どもの頃のニックネームなどを織
り込んでということだった。私が、「宝塚市逆瀬川(さかせがわ)に
4年いました」と言ったところ、「え~、私も逆瀬川に住んでました」
という、私より年配の女性がおられ、盛り上がった。


皆さん異口同音に「あざみ野団地はいいところですね~」と。


また、旧満州(満洲)生まれ、育ちの方の、終戦後の苦労話には、
知らないうちにひきつけられ、胸がジ~ンとなった。


申年生まれの方が多かった。申年は、昭和7年(昨年84歳)、19年
(72歳)、31年(60歳)だ。その前は、大正9年生まれ、96歳だが、
その方はいなかった。


13:46 ケヤキ伐採中 今日もいい天気


13:48 三丁目公園


13:49 集会所


14:04 みんなで準備中


14:09 まずはいつもどおり「はまちゃん体操」から


14:24 「ゲームで席を決めま~す」


14:32 「差し入れ」もあり、食べきれないほど


15:58 ゲームの成績結果発表「次に成績のいいのは?」
成績のいい人には豪華賞品--板チョコが贈られた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/30 コメダ和喫茶おかげ庵 | トップ | 1/31 お通夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事