人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

2/26 誕生会  時事放談

2022-03-02 05:00:00 | Weblog

2月26日(土)、我が家にて、2月生まれの孫娘4歳の誕生会。-
-無事の成長を祝う。再来年には小学生と聞いて、ビックリ!

子供は、大人が考えているより大人だ。
「ね~、公園に行かない?」
と意思表示もしっかり。
道路を歩いている時は、自分から手をつなぐが、公園に入ると一
人で走っていく。
私が4歳の時は、もっとボ~ッとしていたのではないかしらん
(笑)。

プレゼントはなぞなぞの本、プリンセスの塗り絵。

一緒に遊んでもらえるのも、あと数年?今のうちかな(笑)?



11:01


お~、すごい!(じいじ、真っ青!)


ばあばと、お花に水やり。


ぼくは弟、1歳3カ月


13:17 三丁目公園にて お尻からすべるネ~。


大好きなブランコ


13:28 西公園へ


13:30


13:32 うまく降りられるかな?





13:42 ワ~イ、いい気持ち。


14:20 一緒にケーキを手作り--イチゴは自分で並べて。


「4」歳のローソク


15:35 見てネ~。


16:20 バイバイ~、またね~。

 --------------------

○花粉が飛んでいる。そうカ、フ~ン。

<時事放談>
1614年、方広寺鐘銘事件が起こる(徳川側が方広寺の鐘銘「国家
安康」にナンクセをつける)。この問題から大坂冬の陣に発展。
いったんは和議となる。しかし、和議の条件で、堀の埋め立てを
行う。その後、再び開戦し、1615年、大坂夏の陣(徳川方15万5
千、豊臣方7万8千)となり、豊臣家は滅びることとなった。


翻って、ウクライナはロシアの侵略に対して、国際世論(中国な
どを除く)をバックに戦っている(--日中戦争時は、中国を支
援する英米の援蒋[蒋介石]ルートがあった)。

・ロシアのやり方は、匕首(あいくち)を突き付けて、オレの条
 件で話し合えと言っているようなものだ。

・岸田首相は、被爆地広島出身の総理として、核による威嚇はあ
 ってはならないと。--そのとおりだが、(個人的には)もっ
 と強い表現(=核の使用は人類破滅への第一歩だ。)があって
 もいいのでは。

・国連全加盟国による緊急特別総会--ロシアを「除名」し、ロ
 シアの侵略に対し、国連軍を派遣するか?

 昭和6(1931)年、満州事変の時は、国際連盟で「42対1(棄権1)」となり、
 日本は国際連盟を脱退、「世界の孤児」とな
る。

・国連、NATO側に「奇手」は生まれないのか?
・ウクライナはNATO加盟申請に踏み切ったが、NATOも緊急的に
 即時ウクライナ加盟を認め、具体的に対応するか?

(今後)
・ロシアは北方領土にミサイル基地をつくるか?
・日本とロシアとの間に平和条約は締結されていない。ロシアは、
 旧ソ連の要求を蒸し返し、北海道北半分を要求するか?(この
 スターリンの要求はトルーマンが突っぱねた)。
 (参考)→こちら



プーチン(69)のやり方を見ていると、「(「話し合い」ではな
く)本気で侵略しようと思えば、リクツ(ナンクセ)はいくらで
もついてくる」ということがあらためて教訓になるのでは。

共産主義国中国も、チャンスとみれば、そのうちに、「資本主義
体制で虐(しいた)げられた人民、労働者を解放するために」と
いう名目で、台湾、日本(の一部)を軍事侵攻(=侵略)してく
るかもしれない(韓国に対する北朝鮮も同様)。

以前にも書いたが、世界に冠たる「憲法第9条」があれば、これを防止できると
は、「常識的には」考えられないだろう。
ロシアのウクライナ侵略により、日本国内にそう(要するに「憲法9条」で国を
守ることはできない)考える人が現状より増えるかもしれない。

ちなみに、歴史のおさらいとなるが、当時占領下の日本を仮想敵国とした中ソ
友好同盟相互援助条約が締結されたのは1950年1月であり(1980年失効)、北朝
鮮による朝鮮戦争勃発は1950年6月であり、旧日米安保条約が締結されたのは
1951年9月である。
学生時代のクラス討論では、ソ連のプロパガンダか社会党の影響か、この順番
(中ソ同盟と日米安保)が逆だと主張している者がいた。
こちら


日々情勢が変化するが、今日のところはこのあたりで・・・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24 人間ドック | トップ | 2/27 置き配  クラシック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事