人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

「脳卒中予防の十か条」  ちょっと「時事放談」

2020-10-06 05:00:00 | Weblog

1か月ほど前、「一過性脳虚血発作」の疑いで入院した際、看護
師さんから『脳卒中を予防するための十か条』という小冊子(日
本脳卒中協会監修)をいただいた。

病院ベッドで早速、「6.高すぎるコレステロールも見逃すな」を
読んだ。

2時間ほどしたら、看護師さんが回診の際に
「読みましたか?」
「あ、はい、とりいそぎコレステロールの注意を」
(読んでおいてよかった~[笑])

ご参照→こちら





<ちょっと「時事放談」>
9/23(水)、1.NHK『英雄たちの選択「昭和に響いた”エール”作曲家・
古関裕而と日本人」』、2.『歴史秘話ヒストリア「ひびけ!エール 
古関裕而」』を視聴。
かなり知っていることが多かったが、1.では高橋源一郎氏が「ぼくは
古関裕而じゃないんだよね~」と言いながらも、戦時中の古関裕而に
モデレートな理解を示していた(意外?)。


10/2(金)、トランプ大統領夫妻が新型コロナウィルスに感染(”オ
クトーバー・サプライズ”?先週最大の世界的ニュース?)。
バイデン候補は「大統領とその家族の健康と安全を祈る」見舞い声
明を発表。批判CMも当面自粛。

それに引き替え、安倍首相病気退陣の際、石垣立憲民主党参議院
議員は、「池に落ちた犬は叩け」とばかり、安倍首相を大批判で、
(オーバーにいえば)「人間失格」??

(上記関連)
10/4、NHK「日曜討論」--「トランプ vs バイデン」
佐々江前駐米大使、渡辺慶大教授など5人の専門家が出演(パッ
クンは専門家?)。やはり専門家による討論はおもしろい。

「ウォール・ストリート・ジャーナル」の最新世論調査では、
トランプ39%:バイデン53%とバイデンがリード。
しかし、問題は接戦州の動向だ。

いずれにしても、日々の変化、今週はトランプ大統領の容体から
目が離せない。メラニア夫人はその後どうなんでしょう?


10/2(金)、朝日新聞一面「首相、学術会議6人任命せず」。29
面にも大きく報道。産経新聞は5面に事実のみ報道。

ちょっと調べて現物も読んだが、元々、これは、10/1「しんぶん
赤旗」のスクープである(私は定期購読者ではないが[笑])。

そこには、いち早く(?)松宮孝明教授(Wikiによれば元民主主
義科学者協会法律部会理事→こちら)に対する取材記事が載って
いる(誰が「赤旗」に連絡・通報?)。

*余談だが、大学への浪人時代、予備校の某英語教師(名前が思い出せないが、
樋口とおっしゃったかしらん。)が「大新聞で最も左寄りの朝日新聞云々」と
言っていた(当時、私は朝日を購読していて、その意味がよく分からなかった)。
今になって、分かりやすく言うと、朝日は「赤旗」に最も近いということなの
かしらん???)


チャンスとばかり日本共産党、立憲民主党は早速これを大批判。マ
スコミも同調?首相官邸前に300人(たった??)の抗議デモ。
湯川れい子、ラサール石井、前川某などもここぞとばかりツイッ
ターでハッスル?

*松宮教授は、今日のTBSで日本学術会議法に「諮問」はないと断言していたが、
これは明らかに虚偽だ。法律家は自分の都合のいい条項だけを強調する?第3条
と第4条のバランス?(ご参照→こちら


しかし、(いい意味で)したたかな菅首相(と参謀役)は、これ
らの動き・反応は当初から完全織り込み済みで、将棋ではないが、
二手三手以上、国会対策等だいぶ先まで読んでいるのではないか
(こういうことをすれば、どういうサワギになるか分かっていた
ハズ?)。

「前例主義」にこだわらない菅首相が6人の拒否を撤回するはず
もない??--予断は禁物??
(国民は内閣支持率70.7%[JNN]で改革の菅首相にエールを送
る?)

普通の国民からいえば、「年間10億円」の予算を使う日本学術会
議自体の問題点もあるのではないか(一部には「民営化」との極
論も)。--内部の推薦の方法等々。

そもそも論だが、日本学術会議は何をやっているのか??

ちなみに、日本学術会議は、中国(中国科学技術協会)との間で、
協力の促進を図ることを目的とした覚書を締結している(平成27
年)。

それにしても、なぜ「学問の自由」の侵害になるのかしらん。

加藤陽子先生(や丹羽宇一郎氏)が「立憲デモクラシーの会」(→
こちら)の呼びかけ人の一人だとはうかつにも知らなかった~。

いずれにしても、この問題は静かに見守ることにしよう。


12/4(日)、山口2区(宇部市)に伊吹文明ほか二階派20人が全
員集合。河村健夫氏にエール。政治家は「群れ」ると強い??


10/5(月)、王将戦。藤井二冠、豊島竜王に敗れる。藤井二冠は
豊島竜王に6連敗!やはり王将戦リーグは強豪揃い?


○今週はノーベル賞ウィーク。日本人のノーベル賞29人目は出る
か?(ちなみに韓国の受賞者は過去1人=金大中氏)。


●河井夫妻の買収容疑逮捕問題、水田議員の問題発言は、あらため
て言うまでもなく、問題だ(トートロジー?)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/1 自由が丘  日本女子... | トップ | 10/2 インフルエンザ予防接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事