人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

若松節朗監督「沈まぬ太陽」

2009-12-07 05:11:11 | 映画

息子が購入した山崎豊子『沈まぬ太陽』はまだ読んでいないのだが、映画を先に観
てきた。渡辺謙主演。共演は、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二他。

上映時間3時間20分!(+休憩10分)。(--腰痛の方はご用心!)ひと言では言
えない、いろいろなことを考えさせられた。

「企業の論理」に対して、渡辺謙の恩地元は「正義」を貫き、三浦友和の行天四郎
はなりふりかまわず「出世」を目指すところに「フィクション」のおもしろさが演じられ
ている。パキスタン、イラン、ケニアの海外ロケ映像がすばらしい!!

「ラスト・サムライ」、「明日の記憶」などを観てきたが、渡辺謙は本当に油が乗
っている。御巣鷹山事故遺族役の宇津井健がなかなかいい味を出していた。今年
7月26日に亡くなった山田辰夫の最後の出演作品となった。

観る人によっていろいろなことを感じるだろうが、一種の現代史(=戦後史)、予
備知識なしで「楽しむ」(というと語弊があるかもしれない。)ことができるの
で、今からでもぜひご鑑賞下さい。

(航空会社にしても鉄道会社にしても、なによりも「安全第一」ですね~。)

なお、
・本映画製作に関係した人々が多く、エンドロールの長さに驚かされた。
・プログラムのキャスト紹介には男女にかかわらず、すべて生年月日が掲載されて
 いる。



映画のプログラム


新潮文庫版『沈まぬ太陽』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホセ・カレーラス「トスティ... | トップ | 前橋汀子「亜麻色の髪の乙女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事