酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

福島民報 「あぶくま抄」 より

2005-10-29 22:00:00 | Weblog
        写真:舞茸ごはんを食べた日に舞茸のお土産を戴いた。
           さすが、スーパーで買ったパック入りのとは全然違う。
           天ぷらにして食べようと思う。


< 10月28日付福島民報の「あぶくま抄」より拝借 >

勝利の瞬間、レフトから歓喜の輪に加わる背番号「0」がいた。31年ぶりのプロ野

球日本一に輝いた千葉ロッテの諸積兼司選手。会津若松市出身で、学法石川高時代

にも踏んだ甲子園の土の上で何度も体をジャンプさせた。


大学、社会人を経てプロ入りした2年目に走行守を備えた外野手として頭角を現し

た。その年、日本で初采配を振るったバレンタイン監督に抜擢された。恩師が一年

でさったあとも低迷するチームに元気を与える存在として力を発揮した。昨年、監

督の9年ぶりの復帰を誰よりも喜び「必ず胴上げする」と誓ったのは諸積選手では

ないか。


ここ数年、守備固めや代走が増えたが、今年も自分の役割をしっかり果たした。5

月の交流試合の横浜戦では大飛球をフェンスに頭をぶつけながら好捕。7月の西部

戦では3点差を最終回に追いついたあと勝ち越しの中前打を放った。巻き返しを狙

い連勝を続ける西部を止めた試合は、そのあとの流れをつくった。


バレンタイン監督の信念は「エンジョイベースボール」。以前から諸積選手も楽し

く野球をしようと口にし、あるインタビューで

「もし少年野球の選手だったら短所を直すより長所を伸ばしてやりたい」
と語った。

これは監督の適材適所の起用法にも通じる。

指導者と選手の心が通い合うチームが来季以降も旋風を起こす予感がする。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞茸 (pochiko)
2005-10-29 22:57:24
「もし少年野球の選手だったら短所を直すより長所を伸ばしてやりたい」これは、少年野球に限らず子供の教育一般に言える事だと思います。

本当に良い所はどんどん伸ばしてあげたいですね。



いっこんまさんのお宅では、舞茸ご飯だったんですか? で、また舞茸を…天ぷらにするんですか?

あの~~ 箸くらいは持っていきますから、お邪魔してもよろしいでしょうか(笑)

返信する
☆pochiko様 (いっこんま3)
2005-10-29 23:16:58
早速ありがとう!!



長々と写し書きは大変でした。目が疲れましたよ。

そう、この最後の方の言葉に感動したので私も頑張ったのです。

世のママさんたちにも聞かせてあげたいです。



pochikoさん、なんぼでもご馳走すっけど、

ダイエット中でないのかい?

あ、味見だけね。味見は何度でもいいですよ。早くこらっしょ。
返信する
ロッテ優勝 (さっちゃん)
2005-10-30 00:38:41
我が家の菊ちゃん怒ってます。ロッテ球場の近くに住んでいるときには何時も最下位・・

猪苗代に来たとたん優勝みに行きたかったな~と。

私茸嫌いなのでそういう茸我が家では見たことありませんお土産屋さんでしか・・で聞くチャンも食べてことないんです(我が家では)実家に行って食べてきてーと言っています。今日はシメジのおふかしを貰って来てました。してます。
返信する
舞い上がる (tyakomama)
2005-10-30 06:46:57
お早うございます。

舞茸ご馳走様です。

箸も、天つゆも、油も持って行きます

洗濯、掃除、あちこちやって、これから、お仕事で-す。ちゃコお留守番です。

若松まで、ダンプだよ

返信する
天然舞茸 (じょむ)
2005-10-30 15:38:49
舞茸ご飯を炊いた、その日に舞茸をいただく。マーフィーの法則(古ーい!!)みたいですね。



天ぷらは如何でしたか?何に料理しても美味しいでしょう。
返信する
まいたけ (m)
2005-10-30 17:33:32
わたし、たぶん天然物を食べてないのだと思います。

最近は安くなってうれしいのですが、昔の方が香りも味も良かったような気がします。



てんぷらはいいですねぇ。

たべたいですねぇ。

うらやましいですねぇ。
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま3)
2005-10-30 17:43:24
菊様のお怒りはなんとなく分かりますが、31年振りにようやく優勝出来たのですからどうぞ許してあげて下さい。



シメジのおふかしは美味しいでしょう。

香りまつたけ味シメジっていいますからね。

もち米、新米ですか?

実家に感謝ですね。
返信する
☆tyakomama様 (いっこんま3)
2005-10-30 17:52:28
tyakomamaさん、ダンプの運転中にはくれぐれも舞い上がりませぬようご注意くださいね。



当店、天つゆ・油の類は売るほどあります。どうぞお箸だけを持っておいでくださいませ。

ついでに「こびる」(こちらでは小昼飯)用の喜多方ラーメンとデザートの身しらず柿もお願いします。
返信する
☆じょむ様 (いっこんま3)
2005-10-30 18:00:12
舞茸の天ぷらには未だあり付けないでおります。

家族が全員集合した時と思っておりますが、我が家の家長が忙しそうで・・・

いざとなったら3人プラスブログのお友達の皆さんとだけで食べたいと思います。



今日は娘のパスタです。
返信する
☆m様 (いっこんま3)
2005-10-30 18:57:57
mさん、写真の舞茸も天然のものではないと思います。ギフト用の箱にきれいに入っていました。

でも、スーパーで買ったパック入りのよりは身がしっかりつまっていて香りもいいし美味しそうです。

明日は舞茸ごはん、天ぷら、そして舞茸のお味噌汁と舞茸尽くしです。



mさんもどうぞ寄って行来んせ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。