酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

中高年の食を考える(特に私の場合)

2006-04-08 20:17:08 | 健康
          

いきなりこんな画像でスミマセン。

お腹がすいている人には目の毒ですね。

先日、ちょっと買い物に出た時に急にこんなのが食べたくなったんですよ。

しばらく食べてないなぁ。

自分で作ってもいいんだけど・・・・・揚げたてのカリカリを食べたいし・・・・・

じゃあ、二人だけで入学祝ということに・・・・・となったわけです。


<   <


①枚目=初めに小さいすり鉢に入ったゴマが出てきたので、“ゴマすり”の練習。

②枚目=すったゴマに特製ソースを混ぜます。

③枚目=いよいよヒレカツとエビフライのお出まし。①のゴマソースをつけていただきます。

④枚目=とん汁まで登場です。(娘はあさり汁を注文)


食べていて気が付きました。いくら大食漢の私でもこんなには食べられません。

途中でよっぱらになりました。

一番美味しく思えたのはお新香でした。


お財布の中が寂しくなると、「霞を食べて生きていく」とかよく言いますが、

私の場合は

<   <


今の季節は“ふきのとう味噌”が美味しく感じられます。

ここで、ふきのとう味噌 いっこんま流作り方。

①枚目=摘んできたふきのとうをきれいに水洗いします。

②枚目=細かく刻みます。

③枚目=フライパンにサラダ油少々を熱し、刻んだふきのとうを入れ、弱火でかき混ぜる。(画像が暗くなってしまいました)

④火が通って柔らかくなったら、砂糖少々と味噌(プラス鰹節)で味を調える。

これは、あくまでもいっこんま流ですので悪しからず。

いっこんま流は味噌というより“味噌和え”と言ったほうがいいかも(ふきのとうの苦味が好きなんですよ。)

その他、こういうのもいいですね。飽きが来ません。青菜のおひたしです。

          

ハイ、皮下脂肪を充分蓄えてありますので・・・・・



そして、デザートはM子さんからの頂き物で、ヨーグルトムース。

          

          


M子さん手作りのヨーグルトムースにちゃんとブルーベリーソースまで添えられて・・・

大変美味しくいただき、栄養補給になりました。



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (pochiko)
2006-04-08 23:00:19
いっこんまさんのフルコースしっかりといただきましたよ♪

そうそう 揚げ物ってカリカリの熱々の出来立てっては、作ってる本人はつまみ食いくらいしか味わえませんもの(笑)

お店だったら、ゴマをすりすり待ってれば写真のようなものが出てきます。

だけど悲しいかな完食するには、ちと苦しいものがあり、そういう時ってイワユル粗食…昔からの食べ物が美味しく感じたりします。

確かに外食が続いた後は漬物でお茶漬けなんかが食べたくなったり…ありますよね。

あ~~ それにしても、最後のデザートは別腹ものです。

この時間が恨めしい~~~~~です。
返信する
喉が鳴りますね (オヤジな私)
2006-04-09 00:55:26
ふきのとう味噌は日本酒に合いそうですね。

特に冷酒でキュッと喉に流し込んだ時の感触は特別なものでしょう。



エビフライ・ヒレカツのコンビもいい相性です。地元の「和幸」によく出かけます。

帰省したときの息子、孫娘が大好物です。

これはトゲトゲのある暑いうちにビールで流し込む。

季節を問わないアルコール党の代表です。



酒界の小沢さんです!
返信する
春の匂い (未歩)
2006-04-09 07:19:11
いっこんまさん、おいしそうなエビフライ。

そして、春を告げるフキノトウ。

それを使ったフキノトウ味噌、おいしそうですねぇ。

こういった自然界からの贈り物が一番のご馳走に思える私です。

いっこんまさんがお元気で明るいのも、

自然のエネルギーをいっぱい身体に取り込んでおられるからだとも思います。

最後のヨーグルトムースもおいしそうですね。



今日は予定通り桜を見に行ってきます。

やはり家の中だけの「箱入り娘」ではいけませんね。

箱入り娘といったら、「箱は箱でもダンボール」

といわれたのですが、ダンボールという言葉が聴き取れず

漸く理解できたときは自分でも笑えました。

聴こえないほうがよかった?

いいえ、笑うことが出来たので、免疫力もup。

「笑う門には福来る」ですね。
返信する
おいしそうですけど。。 ()
2006-04-09 08:30:22
ちょっとボリュームが。。。。

ダイエッターとしては目の毒ですよ。



昨日は我が家もエビフライでしたけど、こんなに立派なえびじゃなくて(笑)

デザートも何もかもおいしそうですね。

いっこんまさん、ふとりませんか?

わたしはこんなにボリュームのあるものを食べてるわけじゃないのに、太りますよ(爆笑)
返信する
季節の味 (ba-ba)
2006-04-09 14:41:17
フキノトウ味噌、野蕗の佃煮なんか大好きです。外食も良いけど(作らず・後片付けなし)完食できなかったり、ボリュームに参ったりで、我が家の粗食が落ちつく気がします。

正月以来間食を慎みましたら、3㎏以上ダイエットできました。今では何を見てもあまり食べたいと思わなくなりました。

返信する
またまた食事会? (さっちゃん)
2006-04-09 17:21:36
最近は豚カツとかフライものを食べるときごまとすり鉢が出てくるようになりましたよね。またヨーグルトムース見事です。色々食事に気を使っているのですね。食べ過ぎに注意しましょう。今日は小枝集挑戦してみました。
返信する
美味しそう♪ (ちょびママ)
2006-04-09 20:26:57
あちゃ~、私はこれなら軽く完食です。

プラスうどんも食べられます。

外食すると軽くそれくらいは腹に入ります。

子供の頃からオトコ顔負けの大食いの早食いです。

自分より食べる人、何でも美味しそうに食べる人、そんな夫と一緒になりました。

大失敗です。

夫婦揃って食べてばかり。。。止める者もいません。

それに美味しいお酒ですもん。

ダイエットの道は遠いです。。。

ムース大好きなんですよ。

ヨーグルトムース、ブルーベリーソース添え、めっちゃ美味しそうですぅ♪

もちろん別腹~ てへっ(* ̄ー ̄)>
返信する
フライ大好き! (かめしゃん)
2006-04-09 20:27:25
いっこんまさん おつかれ~~!



かめん家へ来てくれてありがとう!

フライは何でも大好き…名古屋に長年住んでいたので「エビフリャーイ」特に好きです(^▽^笑)



…タグ貼り挑戦中 何とか物にしました。

…ありがとうございました(^o^)v

返信する
こんばんは (Cezanne)
2006-04-09 22:41:48
このパン粉の感じがいいですね~。でゴマをすって甘口ソースですね。海老フライはタルタルかな。私、ご飯はいりません。生ジョッキですね。こりゃ。以前いっこんまさんのところで見たふきのとうが、翌日には正夢、ふきのとうのてんぷらになったことを思い出しました~。またふきのとうの今度は何?でしょうか・・・。ありつけることができますかねぇ。
返信する
よだれー (tyakomama)
2006-04-10 08:44:03
これ、まるやま

若松と、喜多方にもある、とんかつやと同じみたいたけど、

私、かつサラダ大好き、野菜が、いっぱいだから、かつ食べても、いいような気がして、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。