酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

うなぎの思い出 父の思い出

2005-08-01 16:52:38 | 家族のこと
今頃うなぎの話題で恐縮です。

今は亡き父の喜寿の祝いをしようということで、
兄弟姉妹6人の家族が、那須の貸し別荘(コテ-ジ)に集合した時のことです。
2棟借りたので、子供たちは大はしゃぎで行ったり来たり、
早めにお風呂に入る者あり、2階のベッドから下を見下ろして手を降る者ありで
大変賑やかでした。
大人達はみんなで食材を持ち寄り、手巻き寿司の準備です。
成田の近くに住む姉夫婦が市場でネタを仕入れて来ました。
その間、すでに身体が不自由になっていた父はソファにもたれて、
子供たち、孫達がクルクル動き回るのを満足気に黙って見ていました。

準備が出来て、みんなでテーブルを囲み、さあ、祝う会の始まりです。
司会やお祝いの言葉、乾杯の音頭など手分けして、
堅苦しい事は慣れていないので、上手ではありません。
まあ、そこそこに済ませました。
お腹がすいていたので、みんな我先にと食べ始めました。
すると、父も
「どれ、うなぎ、食ってみっかナ」
「?」
「むがしっからうなぎはすぎだったんだ」
「えっ?ええっ?」

私だけでなく、大人はみんな驚いたと思います。
「じいちゃん、いつうなぎ食べてたの?」

そうです。
私達が子供の頃は、大家族だったので、
うなぎなんて高級なものは食べさせてもらえなかったのです。
町のいくつかの役をしていた父は、研修であちこち旅行をしました。
会合もたびたびありましたし、その間、母は1人で、時には私達を上手く使いながら、もくもくと働いていました。
あ、そうなんだと納得した私達です。
父は外で(私達の知らないところで)美味しいものを食べていたのです。

楽しい宴会とおしゃべりは夜中まで続き、
翌日、那須のファミリー牧場などを回ってそれぞれの家路に着きました。
父と一緒の写真は常に目につくところにあります。
ファミリー牧場で写した写真は、右半身が不自由なので、杖を持っています。
帽子を被っていい顔をしています。
うなぎを食べると思い出す父との思い出。

今日は8月1日。
もうすぐ14回目のお盆になります。

(写真)
先日のノウゼンカズラが、台風のために倒れてしまいました。
これは、その前日に写したものですが、しとしとと雨に打たれています。
悲しいかな最後の1枚になりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なノウゼンガズラ (さっちゃん)
2005-08-01 21:19:14
猪苗代もあちこちノウゼンカズラがさいています。みごとですね。我が家には庭だか荒れ地だか広びろしたところが草ぼうぼうで有ります。取っても取っても出てくる草、草、草きます。花を植えても何処に植えてるの?状態これほどに育てるには何年も掛かるのでしょうね。昨日リンゴの苗を買ってきて植えました。花より果物、実用的にです。何時収穫出来るか楽しみです。収穫できるように成ったらリンゴ狩りにきてくださいね。
返信する
うなぎの思い出 (オヤジな私)
2005-08-02 22:32:57
お父さんは喜ばれたことでしょう。

また、素晴らしいご兄弟たちです。



私の家も、うなぎには、ご縁がなかったです。父と母は、神田須田町の「登り亭」へ行っていたようですが、晩年のことでした。



ご兄弟が多く、うらやましいです。
返信する
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ (いっこんま3)
2005-08-02 23:21:10
☆さっちゃん

これは私が嫁いで来る前からありましたので、30年ぐらい経ったと思います。

近くの松の木に縛ったりしていましたが、とうとう力尽きてしまいました。

毎年お客様に楽しんでもらえていたのですけどね。

猪苗代までりんご狩りに行きますよ。



☆オヤジな私様

特別何も言わないけれど、満足そうな顔を今でも忘れられません。

その後、再びみんなで那須へ行きましたが、

もう父の姿はありませんでした。



私は河口湖のほとりである全国的な研修会があった時、帰りに新橋だったかな?駅前で「うなぎ」を買い、郡山まで持って来たことがあります。

今思うと恥ずかしいです。特急「あおば」でした。
返信する
懐かしい~ (諒ママ)
2005-08-07 22:15:59
そのおじいさんの孫です。

確か、私が小学5・6年生の頃ですね。もう、2歳半の息子の母になってしまいましたが・・・。

あの日のおじいさんの事を思い出して涙を流しながら読みました。

返信する
Unknown (tsukasa)
2006-07-24 18:45:13
いっこんまさん、良い話をうかがいました。もうすぐ8月ですね。うなぎを見ると大好きなお父様を思い出すのですね。私はサツマイモで父を思い出します。わははっ。まだ生きてますが・・・。ちょっと気がついたのですが、いっこんまさんちの食卓はおしゃれですね。ランチョンマットや野菜を盛ったざるや、器もオシャレで涼しげなもの・・・美しい。お酒がひと味もふた味も旨くなりますね。
返信する
☆tsukasa様 (いっこんま)
2006-07-28 18:23:42
tsukasaさん、こちらにまでコメントを頂き恐縮しております。

御返事が遅くなり大変申し訳ありません。

これを書いた時は、書きながら涙が止まりませんでした。繰り返し読んでもまた涙が滲みます。

ざるは大小2枚で200円でした。そうめんを盛ったりしています。

先日行った大内宿では500円で売っていましたよ。値段はすぐ忘れるほうですが、これだけは憶えています。

ごぼうサラダのお皿はお祝いか何かのお引きものですよ。

戴いたものでぎっしりの我が家のキッチンです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。