酒酒楽楽

酒酒落落という言葉があるらしいですが、私の場合は『酒酒楽楽』で、お酒と共に楽しい人生を送りたいと考えております。

Now or never  今しかない

2006-01-21 19:35:18 | Weblog


冷たい風がヒューヒュー吹いていたが、

夫の予定表を見ると開いている日はこの日しかない。

期日が迫っていたので、娘と一緒に街へ出て行くことにした。

登録の手続きを済ませると、あと少し時間に余裕があり、約束どおりにあの店へ。

 

実は前日に予約を入れていたので、望み通りのいい席に案内された。

寒さが厳しいので公園で休む人もゲートボールをする人もいないがその静寂さが何とも言えない。

おまけに平日の昼なので、店の中も閑散としていて煩わしさがなく正に私好み。



静かな場所で貸しきり状態。そこで少しだけの贅沢を味わうことにした。

本来ならフルコース10品で2,940円を 6品で1,575円をお願いし、

飲み物は温かいお茶をいただいたのでそれでいいことにした。


先ずは一品目、「最高級馬刺しのぼたん花つくり にんにくたれ」



二品目は「野菜のクリームスープ」



三品目は「グラニテ」 お口直しのための赤ワインのシャーベット。



この辺でちょっと心配になった。「これでお腹一杯になるのかしら?」

でもでも・・・・

四品目は

「寒ブリのレアー焼き ポメリーマスタードソース」 または 「サーロインステーキベークドポテト添え」

一つずつ注文して、一度に二つの美味しさを味わおうとする私達母娘。(これいつものパターン)

「寒ブリの・・・」
「サーロイン・・・」

そして五品目は、「鱈の白子天ぷらうどん」 白子の天ぷらは初めて。



讃岐うどんはこしが強いので少しずつよくかんでゆっくり食べた。

お陰で満腹中枢がしっかりと働き、さっきの心配はなくなった。

最後の六品目。デセールの「紅いもとチーズのベークドケーキといちごのアイス」そして紅茶。




娘から 「Now or never」の意味を教えられた。 「今しかない」



今、この時間を大事に悔いのない人生を送ろう!!  

だらだらと目的もなく生きるのではなく、やるべきことを精一杯やり密度の濃い時間を過ごそう!!

そう思った日に、では早速・・・・と 


「Today or never」な日になった私だった。


じゃんじゃん。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま ここで・・ (オヤジな私)
2006-01-21 20:11:17
いましかない!

ここでやらずにどこでやる。



気合が入りましたね。

そのとおりだと思いますよ。



私も、この歳になったら、人に迷惑をかけないことを条件に、やってみたいことは、即実行。うずうず考えないことをモットーとしています。

自分でなければ生きられない自分だけの人生です。NOW OR NEVER.

なう おあ ねば。

やらねば・・と聞こえます。



それにしても、おいしそうでいい店ですね。

値段も安い!お二人の知恵の結晶です。

じゃんじゃん。

返信する
「Now or never」 (ちょびママ)
2006-01-21 23:04:56
素敵な言葉ですね。

今しかない!

いつもタイミングを逃してそのまんまになってる私、背筋が伸びました。

それにしても6品1,575円はお値打ちですね~♪

とっても美味しそうだし盛り付けもキレイ。

食器も女性好みでいいですね。



お店には悪いけど、願わくば、空いてる店じゃないと食べた気しません。

ラーメン屋さんなどで後ろで待たれたりしたら、麺がどこ入ったか分かんなくなります。

静かにゆっくり食事したいです。

じゃんじゃん。
返信する
はぁ。。。。。 (pochiko)
2006-01-21 23:16:56
思いっきりため息…確かに今しかない!!

ここで思いっきり味わっておかなくちゃ、絶対に後悔する。

人生ここぞという時には、思い切り良くステップアップしなくちゃ!

良いなぁ~~ いっこんまさん。

思いっきり羨ましいです。

コースって、すごい贅沢な感じがしますよね^^

私もそのうち 「Now or never」頑張ります。

返信する
Now or never (m)
2006-01-21 23:35:27
いい言葉ですね。

わたしも、今しかない!今を楽しむ!

いいですね。

がんばろっと。



おいしそうですね。

お値段も魅力ですね。

たまにはいいですよね。



いいお嬢様ね♪

じゃんじゃん!

返信する
Unknown (Cezanne)
2006-01-22 01:09:51
いつもせわしなく食べてる私。だから昨日食べた物ですら、憶えてないんでしょうね。ゆったりとした時間の中での食事。これから自分が何を食べるのかよくわからない・・・次に出てくるものが何なのかワクワクする経験ってここ最近、無いですね~。美味い料理とそんな楽しい時間を提供してもらって、1575円はかなりお得ですよね。人生も毎日わくわくして過ごせたらいいですね。「今しかない」しっかりと私の心にも響きました。鯛の箸おきがかわいいですね。
返信する
いいなー (tyakomama)
2006-01-22 16:24:02
油断してたら、吹雪になりました。いいなー娘さんとお食事これも、いましかないかも、結婚して、赤ちゃんなんていうと、暫くは、いけないもんねー

白鳥綺麗でした実は、我が家の田圃に、今年は、白鳥が来ていました。30羽くらいかなー初めてです。雪が多くて、餌探しが大変なようです。くず米と、パンのミミと、野菜くずをまいて来ました。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2006-01-22 16:54:26
そうなんです。

チャンス!!と思ったときに即実行しないとチャンスは逃げて行っちゃいます。

でもね、そのチャンスがそう簡単には巡って来ないんですよ。

それでいつもイライラ。

その点、夫はいいですよ。いつも私の予定より自分の予定を優先しています。

(あ、ここ何かのはけ口じゃないですよね)



ここは落ち着いたいい店です。街のど真ん中ではないし、駐車場も広いし。もう何年も前から通っています。

この値段で馬刺しや白子は食べられません。

デザートも付いているし。
返信する
☆ちょびママ様 (いっこんま)
2006-01-22 17:04:15
このようにして覚えれば、英語も楽しいですね。



ここでミニ同級会を開いたことがあります。

気の合った女性ばかり6、7人に中学時代の担任の先生。

そう先生の退職祝いでした。人数が少ないから顔がよく見えるし話も見えるで、楽しかったですよ。



寒い時はラーメンもいいですね。

汗を拭きながらついでに鼻水もすすったりして。

ちょびママさんもどうぞこんな静かなお店を捜してください。



愛媛にも必ずあるはずじゃん。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2006-01-22 17:18:58
ここはね、実は前にもお知らせした所なんですよ。

前回は暑い暑い夏の日でした。

柳が青々と繁っていたし、お花もきれいに咲いていました。



前にも何度か行っています。

月によってメニューが違うんですよ。2月のメニューカードももらって来ました。



何年か前にバイオリンの葉加瀬太郎の「アコースティックコンサート」に行った時のことです。

夕食を済ませてから行こうという事になり、やはりここへ行ったのですが、10品11品をいただくには結構時間がかかります。

時計を見ながらの食事でした。

食事は余裕があったほうがいいですね。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2006-01-22 17:45:18
そちらの雪、大分積もったようですね。

雪かきは終わりましたか。



「now or never」 時間を大切にしなさいということでしょうか。



mさんの食卓はいつもレストランのようですから・・・



mさん、じつはね、これらの品々を「人体の不思議展」へ行く前に平らげた私達です。それであのような言葉が出たわけです。

会場ではせっかく食べたものが出てしまわないよう、しっかりとお腹に力を入れて見ていました。



じゃんじゃん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。