たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

アカデミー賞大予想!

2010-03-03 18:36:05 | 映画カンケイ
いよいよ、3月8日(日本時間)発表のアカデミー賞を予想します!
ノミネート発表時に別の所に書いたものを、少し書き直して転載しています。

◎本命 ○対抗 ▲大穴

■作品賞
○アバター
 しあわせの隠れ場所
 第9地区
 17歳の肖像
◎ハート・ロッカー
▲イングロリアス・バスターズ
 プレシャス
 A Serious Man
 カールじいさんの空飛ぶ家
 マイレージ、マイライフ

・今年は、もと夫婦対決で、キャメロンとビグローが分け合うはず。
「アバター」は脚本賞ノミネートされてないし、スタ・ウォーズみたいに技術部門を独占して終わりのような…。
「ハート・ロッカー」製作者の一人が「アバター」に投票しないよう呼びかけた問題がどのぐらい影響しますかね…。


■監督賞
◎キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー)
○ジェームズ・キャメロン(アバター)
 リー・ダニエルス(プレシャス)
 ジェイソン・ライトマン(マイレージ、マイライフ)
▲クエンティン・タランティーノ(イングロリアス・バスターズ)

・監督賞はビグローかキャメロンのどちらか。
しかし、今回のタランティーノの演出は評価されるべき。


■主演男優賞
◎ジェフ・ブリッジス(Crazy Heart)
 ジョージ・クルーニー(マイレージ、マイライフ)
 コリン・ファース(A Single Man)
 モーガン・フリーマン(インビクタス 負けざる者たち)
 ジェレミー・レナー(ハート・ロッカー)

・下馬評どおり。ジェフしかいません。


■主演女優賞
◎サンドラ・ブロック(しあわせの隠れ場所)
▲ヘレン・ミレン(The Last Station)
 キャリー・マリガン(17歳の肖像)
 ガボーレイ・シディベ(プレシャス)
○メリル・ストリープ(ジュリー&ジュリア)

・これも下馬評どおりいけばサンドラへ。


■助演男優賞
 マット・デイモン(インビクタス 負けざる者たち)
 ウッディ・ハレルソン(The Messenger)
 クリストファー・プラマー(The Last Station)
 スタンリー・トゥッチ(ラブリーボーン)
◎クリストフ・ヴァルツ(イングロリアス・バスターズ)

・これも文句なし!!絶対ヴァルツが獲ります。


■助演女優賞
 ペネロペ・クルス(NINE)
 ヴェラ・ファーミガ(マイレージ、マイライフ)
 マギー・ギレンホール(Crazy Heart)
 アンナ・ケンドリック(マイレージ、マイライフ)
◎モニーク(プレシャス)

・同一作品から2人のパターンは獲れないし、ペネロペは昨年獲ってるし、Crazy Heartはジェフが獲っておしまいだろうから、モニークへ。

こんな感じです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートッロカーどうなんだろ (タイリー)
2010-03-07 11:46:13
発表になる前にと思って、昨日「ハートロッカー」みてきました。
見る前は「ハート・ロッカー」かなと思ってたけど
「クラッシュ」よりもっとドキュメンタリー色が濃い感じでした。
アカデミー賞の作品てもう少し娯楽性があるものでもいいのかなと。

主演女優以外はたまちゃんと同意見です。
サンドラ・ブロックがどういう感じか全くつかめないので判断できません。
今回のジュリア役もメリル・ストリープの凄さを認めざるを得ないデキでしたので、
まあこの人のがうまいに決まってるんだけど
この人ばっかりていうわけにもいかないもんね。
返信する
なるほど! (たまやん)
2010-03-07 20:33:06
>タイリーさん
あっ、「ハート・ロッカー」観てきましたか!
なるほど、ドキュメントっぽい作りだったんですね。
最近小品が続いているので、ここらで大作が来るかどうか…。

「しあわせの…」を観ましたが、サンドラ・ブロックは
いつもの強くてキュートな女性…
…要するにいつものサンドラですが、これがいい効果をもたらせていました。

今度もらうとメリルは3度目?
そろそろあるのかな…。
返信する
とりあえず… (たまやん)
2010-03-10 01:05:21
全部門的中しました!
ありがとうございました。
返信する
ほんと全部的中だったね! (タイリー)
2010-03-12 23:40:24
「しあわせの隠れ場所」家の方でやってないので見れないんですよね。
さすがにMOVIXまでは行けないので…。

ここ最近アフリカ系の方の受賞ノミネートが多くなったのは、
やっぱオバマさんの影響ありなのかな~とか
今回の受賞もなんか政治がらみの影響とかあるのかなとかつい邪推してしまいます。

ビグロー監督は女優さんになってもいいかもってくらい美人でかっこいいし
女性初受賞は単純に嬉しかったですけど。
返信する
ありがとうございます。 (たまやん)
2010-03-13 11:19:43
全部当ててしまいました。
今年はほぼ下馬評どおりだったので当てやすかったです。

「しあわせの…」は、今週から名古屋空港のシネコンでも上映される
みたいだし、これから増えるかなと。

うーん、アカデミー賞は政治がらみあるでしょうねえ。
やはり、今のアメリカを示した作品が強かったりするので。
返信する