たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

第81回アカデミー賞の答え合わせ

2009-02-24 00:13:41 | 映画カンケイ
さてさて発表になりましたー!!
今年のアカデミー賞の答え合わせを。
◎=結果 ○=予想

<作品賞>
スラムドッグ$ミリオネア◎○
・インディペンデント系の作品が獲るのはやっぱり嬉しい。
(最近インディペンデント系ばかりですが…。)7部門ですか!

<監督賞>
ダニー・ボイル(スラムドッグ$ミリオネア)◎
デヴィッド・フィンチャー(ベンジャミン・バトン 数奇な人生)○
・ダニー・ボイル弱いかと思ってたが、作品と監督が一致しましたね!
ところで次回作は「28ヵ月後…」なんですかね。

<主演男優賞>
ショーン・ペン(ミルク)◎
ミッキー・ローク(The Wrestler)○
・やっぱり実在の人物を演じると獲りやすいんですな~。
しっかし、スピーチが強烈でした。ろくでもねえ!
ミッキー・ロークはノミネートだけでも見事な復活でしたね。

<主演女優賞>
ケイト・ウィンスレット(愛を読むひと)◎○
・鉄板!はしゃぐケイトかわええ。おとん、反応早すぎ。

<助演男優賞>
ヒース・レジャー(ダークナイト)◎○
・これも鉄板でしたが、家族のスピーチは感動的でした。

<助演女優賞>
ペネロペ・クルス(それでも恋するバルセロナ)◎
マリサ・トメイ(The Wrestler)○
・これは下馬評どおりでしたね。ウディ・アレンはたいしたものだ。

<長編アニメーション賞>
WALL・E/ウォーリー◎○
・ジャック・ブラック大儲け(笑)
アニメーション回顧のVTRが凝り過ぎ!さすがピクサー。

<外国語映画賞>
おくりびと(日本)◎
戦場でワルツを(イスラエル)○
・滝田監督おめでとうございます!
しかし、昨年10月から飛行機を予約してた脚本の小山薫堂さんにも立たせてあげたかった!下馬評の高かった「戦場で~」は、2年連続でホロコーストものはどうかと言うのもあるし、アニメだったからかな。

今年の予想は4勝4敗でした!
「スラムドッグ$ミリオネア」強し!
今日の授賞式で1本まるまる「ミリオネア」を観た気分だ。

<思ったこと>
・ヒュー・ジャックマン、踊れる!歌える!
・オープニングで「ダークナイト」無視に言及するのが凄い。
・短編アニメーションの加藤久仁監督のスピーチが粋。
ROBOT社所属だけに「ドモアリガト、ミスターロボット」by Styx
・複数の部門で同一プレゼンターが多かったのは予算削減?
・でも、そのお陰でテンポよく見られた。

・ベン・スティラーがやってたコレは…

ホアキン・フェニックスの奇行でした。


・コメディ回顧で「ダウト」「愛を読むひと」を観て爆笑するとはキツすぎ!
・物故者コーナー、市川崑監督と間違えられた三國連太郎さんって…。
・ジェリー・ルイス、若い!
・ロマンスとアクション回顧、作品賞数珠繋ぎVTRの編集が凄くよく出来てた。
・俳優賞のプレゼンターに過去の受賞者が5人も!公開処刑!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒュー凄ぇ (B'n)
2009-02-24 18:29:46
毎年、賞の行方よりも合間のアトラクションが楽しみなんです
今年はオープニングのパロディやコラージュが無くて残念・・・と思ったらとんでもない
ヒューが生で歌って踊って大騒ぎ、スタンディングオベーションもしたくなるってもんです。
ミュージカル映画メドレーのステージも、バズ・ラーマンの演出で物凄い事になってるし
マンマミーアとHSMのカップル出てくるし
これが見れただけでお腹いっぱいです。

その後のキューバ・グッティング・Jrの
R.D.J紹介も面白かった。

受賞作品はウォーリーぐらいしか見てないので
駆け込みでベンジャミンバトン見ておくりびとの凱旋上映を待つとしますかね。
返信する
ヒェ~~ (たまやん)
2009-02-24 19:28:26
「予算削減なんて関係ない!オレは踊りたいんだ!」
ヒュー様の活躍は予想外でしたねー。

バズの「オーストラリア」もミュージカルで撮ったらオスカーいけたかも?
ミュージカルメドレーはビヨンセにも圧倒されましたね。

おくりびとは来週からでかいハコをあけての体勢みたいですね。
昨日今日も凄かったらしいし、多分、すっごい混むと思いますよ。
返信する