たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

第三回 知多半島映画祭

2013-10-19 22:36:58 | 映画カンケイ
(2013年10月19日 アイプラザ半田)

今年で第三回を迎える、知多半島映画祭へ行ってきました。
ショートフィルムコンペティションを中心とした映画のイベントで、毎年招待作品とゲストを招くのも特色。
今年は、昨年の映画賞を28冠獲った「桐島、部活やめるってよ」と、出演した松岡茉優さんがゲストでした。




「桐島」は28冠獲りましたよね?と言われて「あと2冠獲りたかったですよね(笑)」


「桐島、部活やめるってよ」の裏話

・「桐島、部活やめるってよ」は三次オーディションがワークショップ形式で、5人のグループでこの映画の役柄を演じると言うもので、
既に映画に出ているメンバーと一緒だった。この時は美月さん、東出さん、落合モトキさん、浅香航大さん、大賀さんと一緒で、
監督が思っている役に自分がはまればいいなあと思っていた。

・『(テロップ)金曜日…(テロップ)金曜日』とずーっと書いてある「桐島」の台本を最初に読んだ時は、観る人は分かるのだろうか?と悩みながら撮影をしていたが、映像もやってらっしゃる武文役の前野さんが「映像になった方が分かりやすいと思う」と言ってくれたのを聞いてからすっと打ち込めるようになった。

・初めてのキスシーンは、リハこそほっぺにチュッという感じだったが、本番は30テイク繰り返しました。
唇がヒリヒリして…。撮影が終わって帰ろうと思ったら、監督と撮影の方が頭を下げて謝って来た。
後で思えば、相手役の東出君の代わりに謝ったのかなあ…と。

・最初にキャスト全員、A4の紙一枚に役について書いてきてくれと言われて、これは自分らが役についてどう思うか
考えてきてくれということだった。橋本さんは「前世はカリフラワー」と書いてきて、
「ん?」と思ったら「あ、カーネーションと間違えた」と言ってたがそれでも「ん?」だった。

・橋本愛さんとは、家へまめぶを作りに行くほど仲が良いらしい。


あまちゃんの話

(ダンスも上手いですよねと言われて)ああ、あれは周りも下手なので(笑)。ノーちゃん(能年さん)は後から入ってきた役なので、
ダンスの先生に「こんなもんでいいか」と言われてますが、私たちも下手。先生にも「今まで振り付けしてきた中で一番下手」と言われた。

あまちゃんでGMTのリーダーの役をやらせてもらったが、自分が街を歩いてても「リーダー?」とも声をかけられない。
あまちゃんのCD売り場をウロウロしててもダメで。今回は前乗りしてきたんですが、今朝、メイクをしてチェックアウトしたらホテルの人に
「あ、やっぱり(メイクをすると)違いますね」と言われた。斉藤さん2ほかメイクをバッチリ決めて臨む役が多いので、将来は(ノーメイクで)とぅるんとした役をやりたい。

(爆笑問題の太田さんが、60年後は樹木希林さんみたいになると言ってたと聞いて)60年後ですか!それまでやれたらいいですね!


うわさ通りのマシンガントークでした。いやあ凄い。頭のいい子です。
夕方の短編映画のトークショーにも再登場されましたが、それは時間の都合で見られませんでした。


最新の画像もっと見る