たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

2009年自分が決める映画ベストテン(日本映画)

2009-12-24 22:53:18 | 映画カンケイ
今年も残り少なくなりました。
今年の日本映画は「のだめ」で終わりましたので、とりあえず日本映画のベストテンを考えてみました。

1.愛のむきだし(園子温)
2.ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~(根岸吉太郎)
3.フィッシュストーリー(中村義洋)
4.おと・な・り(熊澤尚人)
5.ディア・ドクター(西川美和)
6.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(庵野秀明)
7.サマーウォーズ(細田守)
8.空気人形(是枝裕和)
9.剱岳 点の記(木村大作)
10.重力ピエロ(森淳一)

次点…鴨川ホルモー、ウルトラミラクルラブストーリー、大阪ハムレット、ハルフウェイ、おっぱいバレー、沈まぬ太陽などなど

【まとめ】
・キネ旬のベストワンは「ヴィヨン」かなと予想してますが、今年は「愛のむきだし」でいいや!前半2時間(だって合計4時間!)はもう、最高でした。
・「ヴィヨン」はかつての日本映画の豊かさを思い起こさせました。
・「フィッシュ」でも中村×伊坂の相性は抜群。
・「おと・な・り」は都会の孤独の中のささやかな幸せ。幕切れもいい。
・アニメ2本はアニメにしか出せないテンションが凄かったですね。
・「空気人形」は是枝の足フェチがとうとう…な作品。
・「剱岳」は下手な映画なんだけど皆の頑張りが画面に出た。
・「重力」はいい兄弟の話でしたね。これも伊坂!渡部が気持ち悪くてイイ!

…っと、テンを決めてから書いた次点を見ると、そっちの方がベストっぽい気がしてこれでいいのかなと思えてきました。


最新の画像もっと見る