カタスミ

『ぜんしゅの跫』澤村伊智著

私の大好きな霊能力者比嘉姉妹シリーズです。
今回は短編集になります。
以下ネタバレあり。













前作までの登場人物がちらほら出てるのですが
前作を読んだのが結構前なので
脇役の登場人物の名前とか全然覚えていなくて
あれ、これ誰だっけ…?って思いながら読むはめになり、
割ともやもやしてしまいました。
シリーズ物の短編だと、登場させるのは
比嘉姉妹と野崎といったメインくらいにして欲しかったかなぁ…


■鏡
ぼぎわんが来るに出てきた旦那と同じ思考回路の男だなぁ…
この作者こういう男書くの好きだなぁ…と思って読んでたら
主人公の男がぼぎわんの旦那だったわ(笑)
名前とか覚えてないから全然気づかなくて
大分最後の方で気づきました(笑)
結局これは本当の未来の話なのか
はたまたただの悪夢なのか…
ぼやっとしてたのでもやっとして終わってしまった…

■わたしの町のレイコさん
これはあれか?ずうのめ人形の編集長なのか?
多分そうだろうなぁ…と思いながらも
前作を読み返す気力は無く…
下手に前作を知っているとほんともやもやするから
逆に何も知らない方が楽しめるかもしれない。
しかし何で男性器を切る話になるのでしょうか…
なにがしたかったのかよく分からんかったわ。
要するに去勢って事ですかね…?^^;

■鬼のうみたりければ
読む分には面白いんだけど、オチがはっきりしないもんで
またもやもやするはめに…
結局旦那の双子の兄は本当に帰ってきていたのか
介護疲れの妻の妄想だったのか…
でも写真があったからやっぱり本当に帰ってきてたんだろうね。
いつの間にか殺した兄が弟にすり替わっちゃってたって事なんだろうね。
この弟が本当にクズ過ぎてさぁ…
やっぱりこの作者モラハラ気味の男を書くの多いよね。

■赤い学生服の女子
全ては古市さんの夢だったって事は
殺された水品君も蒲原君も森さんもいなかったんや…(にっこり)
それにしても、話はそこそこ面白かったのに
最後のオチでとってつけたみたいなホラーにすんのやめて欲しい。
ホラーはこういうオチもってこないとだめとか言う
お約束があるんだろうか…

■ぜんしゅの跫
琴子姉ちゃんが真琴に怪我させてしまったので
真琴の代わりに見えない通り魔をやっつけようとする話。
やっぱもっとこの姉妹の話見たかったよなぁ…
絵はがき買って殺されたカップルが本当に気の毒なんだが…
野崎とかただただ運が良いからたまたま生きてる感じだよなぁ…
この話に関しては、オチに不穏なホラー持ってきてないので良かった。
こういうのでいいんだよ!

こんなところでしょうか…
やっぱ短編だと面白みに欠けちゃうなぁ…
微妙な脇役引っ張ってくるよりは
琴子姉ちゃんや真琴が怪異を解決する話が読みたいので
もっと姉妹が活躍する話プリーズ。

星は3つ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事