50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

自分がすることは皆もやっていると思い込む

2012年04月25日 | 休職の日々
私は、自分がやっていることは、みんなもフツーにやっているものと思い込む傾向があるようです。

■夏休み宿題
「サザエさん」で毎年夏休み最終週のカツオ。泣きながら家族と宿題をしていますよね。
わりと最近まで、そんなカツオみたいな人は実際にはいないだろう、空想上の話だろうと思っていました。
しかし、私のスゴイ身近に夏休みの宿題をしていない『カツオくん』がいたのです。それは妻でした。
「フツーの子供は8月下旬に親に怒られて泣きながら宿題するもんなんだよ。いったい、アンタは、いつ宿題終わっての?」
「7月中」
「ありえない・・・」
なんだそうです。みなさん、そうなの?


■男の家事
若い部下と話すと決まって、「夕飯作るってホントですか」「家事できないと結婚できないですかね」と聞かれます。
かなり前に飲み会で話題にしたことが、まわりまわって若い部下まで。

でも、大学で一人暮らししたとこがあるなら、うまくできなくても一通りできるハズ。
共稼ぎ(若い部下は同棲中みたいですが)なら、家事は分担しているものだと思っていました。

でも、例えば夕ご飯。
若い部下たちはパートナーが帰ってくるまで何もしないらしいです。
待ってる自分も、遅く帰ってくるパートナーも気まずくない?
ゴハンもお風呂も遅くなって、寝るのも遅くなちゃうけど。

みなさん、そうなんですかね


今週つくった餃子。餃子は昨年妻に教わるまで40年以上一度も作ったことはありませんでしたが割と簡単につくれました。でも、50個(皮2袋分)つくるとなると、途中で飽きてきてしまうのが欠点ですが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿