今夜も飲んじゃった・・・

よう子とたか子のカルトワイン日記

第25回 CWFC vol.2

2006-06-02 01:25:19 | カリフォルニア
5.Red Car Amour Fou 2004
ASADAで話題のワイン、ようやく飲めました~ とにかく個性的な味わいで、私の印象はローズ・キャンディー。ちょっと人工的な雰囲気の香りと味わいだったかな。しばらくするとカリピノらしい、チェリーやクランベリーのリキュールのような甘い果実香が広がってきました。'03はもっと濃厚だったとか。それにしてもラベルのインパクトはナンバー1です!

6.Ojai Apricots 1997
ジンとシラーのブレンドです。私のグラスは底の方でオリがいっぱい、旨みも渋みもギュ~ッと詰まってましたが、やっぱり断然上澄み派なんですよねー。チャーミングな果実味と酸のバランスが良く予想よりもピュア。ジンのネットリした濃さが苦手な人にはオススメです。

7.Newton Unfiltered Merlot 2002
2本目のブラインド。3択のクイズ形式で全問正解しちゃいました、えへへ まあ勘が当たっただけですけど。なんせ、シラーだと思ってましたから(笑)。果実味もタンニンもしっかり、凝縮感たっぷりのワインですね。バランスが良くて心地良い濃さでした。

8.A.Rafanelli Zinfandel 1986
ジンのオールドってあまり飲む機会が無いですが、枯れた感じもグーです やや酸が強い印象はありましたが、果実味もしっかり残っていて意外に透明感がありました。ジン好きにとっては興味深い1本でしたよ。


計8本、全て違った味わいでとても充実したワイン会でした 濃い濃い好きの方々にはやや物足りなかったみたいですが、私にはちょうど良かったです。しかも、最後にサプライズで誕生日を祝って頂いて、かなり感激 (ただ年齢が皆ににバレちゃいましたけどね )お店の雰囲気も素敵でサービスも良いですから、皆様是非足を運んでみて下さいね~。

http://www.cwg.jp/slo.html

ちなみに次回のCWFCも随分ホットなラインナップみたいですよ~。しっかり手帳に予定書き込んじゃいました




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです。 (平塚の男)
2006-06-02 20:21:26
カリフォルニアのワインは良く分からないのですが、良いものばかり飲ませていただいているのでだんだん洗脳されつつあります。



s.l.o.ってお店なんですね。

神楽坂は、なかなか行く機会がないですけど、いつか時間を見つけて行ってみたいです。



ただ私はシラーとかが苦手系なんですよ。

ピノかメルロー専門でいかせてもらいます~。
返信する
間違いました (平塚の男)
2006-06-02 20:24:49
誤字があったので打ち直していたら間違って2度投稿されてしまいました。

不慣れなもので…。



これって削除できないんでようかね?



返信する
そうなんですよ。 (yoko)
2006-06-03 09:26:15
私もコメント訂正したかったんですが、投稿してしまうとダメみたいです。まあ、気にしないでいっぱいコメントください
返信する
さっそく・・・ (yoko)
2006-06-03 09:36:33
今文章の途中で投稿してしまいました



私も濃厚なカベルネとかシラーはちょっと苦手ですが、今回は綺麗めなワインが多くてかなりヒットでした ここのワインは美味しいものばかりなので苦手意識も変わるかも

返信する
コメント削除できますよ。 (asada)
2006-06-03 16:17:15
編集メニュ > 記事一覧 > 公開中のコメントをクリック
返信する
ありがとうございます~ (yoko)
2006-06-03 17:51:02
平塚の男さん、コメント削除できました!asadaさんどうもです
返信する
シャトー・ベイリー (湘南男)
2006-06-04 17:46:12
コメント削除していただきありがとうございます。

平塚の男ってハンドル名はYokoさんの男が各地にいるような風にも取れるような気がしてしてきましたので(そんな心配しないでいい?)”の”を取って名前を変えてみました。

以後よろしく。



ところで今月は友人宅でワイン会があり、その他にも泊りでテニスに行くので、その時飲む用の3000円前後のワインを何本か昨日近くの酒屋へ買いに行きました。



カレラのピノ・セントラルコーストがあったので早速買いました。(洗脳されているなあ…)

あとはマルセル・ラピエールのモルゴンとシエナ。

オーストラリアのトルブレックなど。



あと宣伝文句につられシャトー・ベイリーってワインを買ってしまいました。



メルロー好きにはたまらない。

ボルドーのカルトワイン、スーパーガレージワイン。

パーカー氏いわく、その味わいは「フルーツ爆弾だ」。

パーカーポイント87~88ってことですが、信じちゃっていいのでしょうかね?

知っていたら教えてください。



返信する
改名!湘南男様!! (yoko)
2006-06-05 00:34:11
どうも、細やかなお心遣いありがとうございます) 私としては、あちこちに男がいるのか!?と思われてみたかったりもしますが(笑)



しかし、なかなか素敵なセレクションですね~、一緒に飲めるかたが羨ましい!ちなみにベイリーは美味しいですよ。ストレートにがっつりメルローです アドバイザー試験の二次対策(ブラインド・テイスティング)の練習で先輩に出されたくらいですから。うちでも取り扱いがありますが、リピーターが多くて早々に完売しちゃいます
返信する
がっつりメルロー (湘南男)
2006-06-07 17:55:26
大変参考になりました。さすがプロですわ。

やっぱりデイリー物はプロに聞くのが一番ですね。



がっつりメルロー! まだ酒屋に売っていたのでとりあえず1本あけちゃおうかな?

返信する