あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

あるタカムラーの小ネタ集 いっそ小説で問題作成してほしい編

2007-02-18 16:04:40 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
ただいま受験シーズンですね。こちらのブロガーさん と こちらのブロガーさん の記事で書かれてますが、某大学の試験問題で高村薫さんの論文が出題されたそうでございます。

問題、解いてみたいなあ~(苦笑)

しかしどこの大学なのか分からない・・・。肝心の論文の内容が分からない・・・。新聞か雑誌のどちらかで掲載されたものでしょうけどね。
たまたまこれをご覧になっている受験生の方がいらっしゃいましたら、こそっと教えていただけませんか?

(2007.2.19.追記)

早速、情報を頂戴しました。ありがとうございました!
   早稲田大学の文化構想学部で出題。
   「「新・欲望論」2」(2006.1.5.の「朝日新聞」掲載)

とのこと。(一部表現を変更・追記させていただきました)

現在手元にないのですが、非常に考えさせられる、読み応えのあった内容だと記憶しています。


また、大学に限らず、高校・中学でも「出題されてたよ」という情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

***

高村薫さんと考える with 藤原健・編集局長 (毎日新聞大阪版)

2月のテーマ 自治体のトップ ですが、今回の分も『新リア王』を読了された方なら、なかなか面白いと思います。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flyingcicada)
2007-02-19 09:26:44
はじめまして。
高村さんの文章が入試で使われたのは早稲田大学の文化構想学部で、出題されたのは「「新・欲望論」2」(朝日新聞に掲載されたエッセイ)です。ご参考までに。
返信する
ありがとうございました! (からな)
2007-02-19 22:45:24
flyingcicadaさん、はじめまして。情報ありがとうございます。

私も朝日新聞を購読しておりますが、この記事、保管したかどうか定かでありません・・・(汗)

早稲田大学、無事合格なさいますように。後ほどTBさせていただきます。
返信する

コメントを投稿