あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

丸善 心斎橋店

2007-04-10 22:56:52 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典

「良に買うてくれて頼まれとったんや。日曜の朝に丸善で買うて、それから病院へ寄ったら、アパートへ帰られへんようになってしもうて……。結局、渡してやられへんかった」
 (文庫版『神の火』上巻p395)

2005年7月23日撮影。この一週間後に閉店されました。これが最後の機会と思い、行って来ました。その後は、一度も現場を訪れていません。
最後なんだから、遠慮しないで写真を撮ればよかったなあ・・・後悔。

余談ながら、新版『神の火』 (新潮文庫) を買ったお店は、この丸善さんでした。読み進めていく内に「丸善」がしょっちゅう出てくるので、その偶然に驚き、また嬉しく思いました。




島田は午後に会社を抜け出して心斎橋の丸善でパヴェーゼの本を探し、英訳のペーパーバックを一冊買った。 (文庫版『神の火』上巻p339)

島田先生が自分のためにパヴェーゼを、日野の大将が良ちゃんのためにヘミングウェイを買ったのは、2階の洋書売場。(『神の火』の物語当時)




心斎橋の丸善に注文書を届けたら、カバンが空になった。 (文庫版『神の火』上巻p123)

もちろん、島田先生が仕事で納品のために訪れたことも多々あります。『神の火』の物語当時は、この閉じられている扉から出入りしていたかもしれませんね。・・・他にも出入口はありますが。




しばらく心斎橋を歩いているうちに、土曜日の午後だと気づいて、ちょっと後悔した。 (文庫版『神の火』上巻p123)

納品を終えた島田先生は、アーケードの下を歩いて、アメリカ村へと向かいます。
私が撮影したのは土曜日の午前中でしたので、そんなには人はいませんでした。

白いワゴンがありますが、洋書バーゲンをやっていました。撮影後、ヘミングウェイを探しましたが、見つからず。結局買ったのが、Raymond Chandler 『Farewell,My Lovely』 『Playback』。(読めもせんのに)

その後もう一度訪れまして、これが最後だからと個人的な記念に 『神の火』 (新潮文庫) 『李歐』 (講談社文庫) 『地を這う虫』 (文春文庫)を、もう一度買いました。

私もここの丸善には、中学生の頃から通っていました。ちょっと高級感溢れる雰囲気。小娘(=当時の私のことだ)が背伸びして、大人びた空気を味わえるかのような感覚が、好きだったのかもしれません。
無くなったのは、今でも残念に思います。

現在は、そごう心斎橋本店の12階で、営業されています。
『黄金を抱いて翔べ』 (新潮文庫) のミエちゃんがマネキンの仕事をしていたのも、ここでしたね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事とは関係ありませんが (パステル)
2007-04-16 21:01:49
こんばんは。
先日念願の「拝島駅」に行って来ました。
きっと「照柿」が書かれた時から変わっていないのだろうと思わせるような、やや鄙びた駅舎でした。
ただ、駅周辺の環境整備が行われている最中ですので、近日中にあの「拝島駅」は様変わりすることになると思います。
今行けて良かったと思いました。
娘の買い物に付き合って「立川駅」にも行きました。
そこは数年前に建てられたと思われる今時の駅ビル、デパートが立ち並ぶ都会でした。
小説の中に出てくる北口や緑川通りの方には行きませんでしたが、拝島と違って美保子と雄一郎を想像するのは難しかったです。
また、秦野組長と手ホンビキをした、組長の愛人のマンションがある「所沢」は娘のところへ行く時に通る所です。
竹内組と賭博をやった「大宮」の賃貸マンションは娘の予備校の近く...(たぶん)だと思います。
むふふ・・・今度は「羽村」に行ってみようと思います。
またご報告いたします。
返信する
変わりゆくもの (からな)
2007-04-17 00:11:23
パステルさん、こんばんは。地どりのご報告、ありがとうございます!

>近日中にあの「拝島駅」は様変わりすることになると思います。

何ですって~!(大ショック) 私、地どりしてないのにいいいいいっ! ドラマ「照柿」で観た駅が、私にとっての最初で最後の拝島駅になるとは・・・。
「ドラマで使用された」と、どこかでそっくりそのまま保管してくれないですかね~? (無理な話)

>組長の愛人のマンションがある「所沢」

秦野組長は、単行本版では埼玉県人でしたけど、文庫版では違ってましたね。

>今度は「羽村」に行ってみようと思います。

達夫さんと美保子さんの住んでいた団地は、まだあるのでしょうか。
高村作品に登場する所縁の場所が無くなったり、新しく変わっていくのは、ちょっと辛いものがあります。

でも、地どりって楽しいですよね? ご報告、お待ちしております♪
返信する

コメントを投稿