あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

天王寺側からの、天王寺公園と天王寺動物園の入場口

2005-12-12 23:52:40 | 写真で見る高村薫登場アイテム小事典
天王寺界隈には土地勘はなかった。二年前の夏、橘敦子と一緒に、天王寺公園の隣の動物園に行ったことがあるだけだ。 (『わが手に拳銃を』p111~112)

これも昨日撮影したものです。多分、『わが手に拳銃を』 に描かれている当時では、このような入場門は無かったと、微かに記憶していますが・・・。

そういえば、この写真の撮影時刻はお昼の12時前後だったんですが、『神の火』 に描かれている「天王寺公園の正午のチャイム」(上巻p289)は、鳴っていませんでした。撤去されたのか・・・?

写真でお解かりのように、今年は天王寺動物園開園90周年に当たるのですね~。知らなかった・・・。

「天王寺動物園」は未だ地どりしておりませんが、抑えるべきポイントは解ります。
『神の火』 で、「僕は鳥が好きです」 (上巻p278) と良ちゃんが呟いた、その鳥を見ること。
さて、何の鳥でしょうか?

***

前回2枚の写真が大きすぎたので、ちょっと小さくしました。他の写真も、時間に余裕のある年末年始にでも、サイズを統一して再アップするつもりです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みが足りないです・・・ (くん)
2005-12-13 20:33:55
自称4月1日生まれ?むむむ・・・思い当たらない・・・私、まだまだですね

今日、四谷駅、イグナチオ教会、山の上ホテル(ながめるだけ)等行く機会がありました。私、すごく長く生きているので、都内在住でなくても、けっこう知らずに地どりしていたりして・・・。でも、今日は「ここだ!雄一郎と貴代子が結婚式を挙げたところは!」とか、「ここで義兄と天ぷらを食べたのね・・」と思って感動しました実はまだまだ「高村」初心者です。これから都内に出かけたらまた、あちこちで感動しそう~。ではまた。
返信する
さて、誰でしょう? (からな)
2005-12-14 00:24:51
くんさん、こんばんは。



>自称4月1日生まれ?



『わが手に拳銃を』に登場のキャラクターです。(くんさんが未読ということも考えられますので、名前は出しません)

確かめてみたら「自称」ではありませんでした。ごめんなさい。





>四谷駅、イグナチオ教会、山の上ホテル(ながめるだけ)等行く機会がありました。



あら、いいですね♪ だけど今日はとても寒かったでしょう。お体に気をつけてくださいね。



>都内在住でなくても、けっこう知らずに地どりしていたりして・・・。



そうそう、同じことを私も大阪で経験しています。中之島に行ったら『黄金~』を、天王寺や阿倍野に行ったら『神の火』や『照柿』を思い浮かべて歩いてしまいます。



キャラクターたちと同じ空気を吸っているといいますか、全く違う景色に感じられてしまうのが、不思議ですよね。



返信する

コメントを投稿