あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

「我らが少女A」 第3章 30~32 (連載第96~98回)

2017-11-29 00:31:52 | 我らが少女A 雑感
はい、合田さんのターンですよ。

この二人の交差を見る限り、二人は周囲が考えているほど密接ではなかったということであり、合田はいまさらながらに困惑した。自分たちはいつ、どこで、二人が仲良しの親友だと思い込んだのだろうか。

合田さん並びに警察の眼から見た二人・・・朱美ちゃんと真弓ちゃんは「親友」だと思い込んでいた。

だけどね、しょっちゅう引っ付いているのが「親友」とは、限らないものよ。

小中学校の頃かな、私にも、一定の距離はあったと思うけれど、ある種の「共感覚」とでもいうのかな、そんな共有の感覚を抱いていた友達が一人二人はおりましたよ。

ちょっとしたことで感覚が一致したり、考え方が繋がっていたり、黙っていても話さなくても分かっていたり。
朱美ちゃんと真弓ちゃんも、そんな雰囲気じゃなかったのかな・・・?


週に一度の水彩画教室と、吉祥寺周辺での徘徊と不良行為でつながった二人の少女は、ほんとうはどんな関係で、互いに相手をどう思っていたのだろうか。合田は、自分たちが基本中の基本を見誤っていたことに愕然となる。

男女の感覚の違い、というよりは、大人の男と未成年の少女の感覚の違い、なのかもしれませんね。
警察にとっても「都合のいいように」「思い込んで」 物事を見てしまうんでしょう。

そしてここが、生きている人間が捜査するにあたっての、限界点なのかもしれない。
死者については、生きている人間の言動でしか、判断が出来ないから。


『拝啓
(中略)
                 敬具
平成二十九年四月吉日
              合田雄一郎
長谷川徹様
    侍史            』


出た! 合田さんの必殺技・お手紙攻撃。
思わず 「侍史」の意味 を調べましたよ。

今の時代、メールやLINEでのやり取りが主流になってますが、合田さんは安定してますね。素晴らしい。

メールで思い出したが、私が経験したひどいエピソードを一つ。
取引先に電話して、○○さんが席を外していたため、代わりに電話応対してくれた●●さんに「戻られたら電話をお願いします」と伝えたのよ。●●さんも「分かりました」と。

だけど、いつまで経っても電話がかかってこない。

約1時間後。もう一度○○さんに電話した。
そうしたら「電話がかかってきたなんて、知らん」と言うのよ。

「ええ!? ●●さんに電話をお願いしますって、伝えたんですけど・・・」
「●●? ああ、ちょっと待って・・・ごめん、社内メールで「電話がありました」って入ってるわ」

・・・ な ん じ ゃ 、そ ら 。

ちょっとメモして、○○さんの机に置いた方が、早いんじゃないのか! ○○さんも、いくら仕事でパソコンを使っていても、分刻みでメールチェックできるわけもなかろうが。

「何度注意しても、メモに書いたり、口頭で言うほうがめんどくさいらしくて、メールやLINEで用事を済ますねん。 仕事を休む知らせも、電話をかけてくるんじゃなくて、メールやLINEを使ってくるヤツもおる」・・・とは、○さんの話。

ホンマに呆れましたわ。


ちょっと会おうか。多忙な相手を慮って、合田は翌日自分から小金井へ足を運び、夕刻の乗降客が引きも切らない武蔵小金井駅構内のスターバックスで、出先から戻る途中のかつての同僚の不満を聞く。

ひゃああ、新たな地どり場所が! 既に立ち寄った方もいらっしゃいますか?

しかし私はコーヒーが飲めないので、スタバには一生、縁がないわ・・・。
それでなくても「紙コップで飲む」というのが、何か抵抗がある。紙コップ特有の匂いというものも感じて、美味しく感じない。だから会社でも、よっほどの場合で無い限り、マグカップで緑茶、ほうじ茶、紅茶を飲んでます。


杉並の自宅マンションに帰り、郵便受けに入っていた特命班の長谷川からの返信を開く。

『冷血』では東京都と千葉県の境目に住んでおりましたが、現在は杉並にお住まい。
合田さん! 加納さんに合鍵は渡してるんだろうねえ~!? 渡してなきゃ怒るよ。

警察大学校へ行くために、西武多摩川線を利用しているのは早々に判明しているのですが、加納さんのマンションと警察大学校へ通うルートが、ある程度絞られるんですね?

東京の地理と交通手段がさっぱり分からないので、何卒ご教授ください。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルート (ごん太)
2017-12-03 23:14:26
からな様
いつもお世話になってますので、今回は少し役にたてるかと・・・・コメントします。
合田さんの住まいが、杉並区と判明しましたね。(ここに集う人、自分も含めかなりの割合でストーカー状態かも・・・・嗤)
杉並。一応、分かりますのでお話をします。
合田さんは、9割がたJR中央線・沿線に住んでいると思います。
杉並にある、中央線の駅は全部で4駅です。
始発の東京に近い方から、「高円寺」→「阿佐ヶ谷」(あさがや)→「荻窪」→「西荻窪」、です。
因みに、合田さんが警察大学へ通うため乗り換える駅は、JR・「武蔵境」(むさしさかい)駅です。(断言になってますが、選択肢がそれ以外ないかなと・・・・)

ただ加納さん宅に行くには、もう少し南を走っている京王井の頭線もありかも・・・・。つかず離れずでやっていて、今回、生命の危機!でようやく加納さんが(どうせ、死ぬならあいつのそばで←勝手な私の妄想)動いて、警察大学の隣の病院(榊原記念病院)に入院されましたね・・・・。
すいません、本筋から逸脱しました。それで、今までのお二人の行動を考慮すると、加納宅に通いやすいからはないので、やっぱり井の頭線はないと思います。(井の頭線なら乗り換えが一回減るだけです)
その分、大学に行くには、「吉祥寺」駅の中央線に乗り換えが必要になります。どうも、井の頭沿線には住んでなさそうです。


さて、合田宅から加納宅まです。(加納宅から合田宅の方が自然かな?)
合田宅(杉並・中央線の4駅のどこか)→「新宿」→(乗り換え)JR山の手線・「渋谷」→(乗り換え)東急田園都市線・「駒沢大学」駅・下車 となります。他にも方法があるかもしれませんが、これがすっきりしていると思います。
所要時間は、40分あれば到着できると思います。

大学から加納さん宅は、多分京王線を使って(京王線・最寄り駅まではタクシーかな?緊急の場合、考えたくないんですが・・・・)、渋谷に出て、田園都市線かなと思います。
「調布」駅で(『照柿』で誠一くんを見かけた場所です)、特急に乗り換えて、「明大前」(めいだいまえ)で京王・井の頭線に乗り換え「渋谷」だと思います。(そして東急田園都市線へ乗り換え)所要時間は特急、快速を上手く使えば1時間程度だと思います。

いろいろ云われても土地勘がないと「?」ですよね。説明が下手ですいません。(>_<)

実は先日、ラーメンフェスタが駒沢公園で開催されていて、息子にせがまれて行ってきました。(私は完全に地とり状態で、若干興奮気味でした・・・・)
始発駅の渋谷から、3駅目で乗車時間は6分程で「駒沢大学」駅に到着でした。昇降口付近には、《ここの乗り口は朝のラッシュ時は混雑が予想されますので他の乗り口にお回りください》と、云う紙がはっていました。
つまり、朝のラッシュ時は相当の混雑だという事です・・・。加納さん、心臓を大事にしてください。

さて、駅から公園まで徒歩5分ほどです。公園の近くに凄く立派なマンションがあり、これが真弓さんの住んでる場所かなと思いました。
加納さんのマンションは不明です。このあたりは、都心にも近いのでマンションが多いです。
駒澤大学駅付近の雰囲気は、一言で言えば、洗練されている、です。
公園横のスターバックスが木目を基調としたシックなつくりで、夫と二人で、おぉ、オシャレ~っと驚いてしまいました。
息子がいなかったら、コーヒーブレイクしたい程でした。
(からな様は、コーヒーがダメなんですね・・・・。私はお二人が愛飲している、ウィスキーがダメでして、若い時から何度もチャレンジしてるんですが無理です。)
他にもオシャレな飲食店がいっぱいあり、小ざっぱりした印象の街でした。

さて、お二人で歩いたであろう246号線は(横浜の方にはしっていってる道路です)―道の上には首都高3号線が走っています。―歩道の幅が凄く狭かったです。向かいから来る人の事を配慮すると、連れと一列になって歩かなくてはいけない感じでした。(公園から駅までの間しか分かりませんが・・・・)
並んだ歩けたかなとちょっと、気掛かりになりました。


また、長々となってしまい恐縮です。《呟き》に憧れるこの頃です。短さ、簡潔さ・・・いいな~

返信する
ありがとうございます (あき)
2017-12-08 14:13:33
お邪魔します。

ごんたさん
詳細な経路推測、ありがとうございます!

私は京王線かと思いました。
すみません、地図をちらっと見た程度で。。。
中央線だと雑多なイメージで、
京王線沿いのひっそりとした住宅街が合田さんらしいかと。笑


都内はバス網が発達しておりますので
バス利用のほうが自宅近くから移動しやすい
場合がありますね。

しかし、合田さん 結構引越ししますね。
なんだか独り身であることが良いのか悪いのか。
それを言うなら加納氏もそうだし。

二人で、いつかは終の棲家を探すんですよ!
(今日8日掲載にも、それとなくありましたし)

返信する
返信が遅くなって申し訳ございません。 (からな)
2017-12-27 00:27:28
さぞや呆れてらっしゃることと思いますが、お許しを。 年末年始の休みで体調を崩さなかったら、記事の更新を1つでも多くできるよう、努力します。

☆ごん太さん

詳細な情報をありがとうございます! 路線図と地図と見比べたら、リアリティが増しますね。

>合田宅から加納宅まで
>所要時間は、40分あれば到着できると思います。

これで先日の退院祝いの夜は、加納さんのマンションお泊まりが確実ですね。
夜遅くなれば、電車によって終電の時間の違いや、乗り換えの接続も考慮すると、泊まったほうが自然です。
もしもタクシーで帰宅したら、深夜料金も加算されて1万円札数枚は必要?

>実は先日、ラーメンフェスタが駒沢公園で開催されていて、息子にせがまれて行ってきました。
>(私は完全に地とり状態で、若干興奮気味でした・・・・)

わ~、うらやましい! 興奮される気持ち、大変よくわかります。 二人が歩いた道など、その空気感がリアルに実感できますもんね!

>駒澤大学駅付近の雰囲気は、一言で言えば、洗練されている、です。

加納さんに似つかわしいような、はたまた不似合いのような。
加納さんって、スタイリッシュな雰囲気もあれば、古風な感じも似合うので、どちらともとれる気がします。

>私はお二人が愛飲している、ウィスキーがダメでして

私はウィスキーはおろか、お酒がダメな、下戸なんです。(お料理に入っているお酒はしょうがないので・・・)

>お二人で歩いたであろう246号線は(横浜の方にはしっていってる道路です)―道の上には首都高3号線が走っています。
>―歩道の幅が凄く狭かったです。向かいから来る人の事を配慮すると、連れと一列になって歩かなくてはいけない感じでした。

夜とはいえ、一定の通行量があるでしょうしねえ。 縦に並んで歩きながら喋るのも、大変そうです。

改めてごん太さんのレポートを読んで、感謝の気持ちしか浮かびません。 本当にありがとうございます。

☆あきさん

>中央線だと雑多なイメージで、
>京王線沿いのひっそりとした住宅街が合田さんらしいかと。

路線や電鉄会社によって、それぞれの地域の雰囲気って、異なりますよね。
警察関係者って、目立たないようにひっそりと、のイメージもありますし、交通が発達している地域のところも便利だし、合田さんはどちらを優先させたんでしょうねえ?

>都内はバス網が発達しておりますので
>バス利用のほうが自宅近くから移動しやすい

そうなんですか。 では、電車とバスの両方を利用してる可能性も高いんですね。

>しかし、合田さん 結構引越ししますね。

勤務先(警視庁や各方面の警察署)にあわせて、引っ越していますよね。

千葉の西船橋に住んでいたお蘭(森義孝)は、『照柿』では八王子市と往復してたので、かなり大変だったのでは・・・?

まさかそれがイヤになって、島の警察署への異動届を出したってこと・・・ないですよね? (←珍説)

>二人で、いつかは終の棲家を探すんですよ!

加納さんは、水戸の実家をどうするのか、あるいは既にどうしたのか、気になるところですよね。
それ次第で、加納さんと都内で暮らすのか、加納さんと琵琶湖へ行くのか。選択肢が絞られてきますね。

返信する

コメントを投稿