以前、相模原市民交響楽団のチェロ奏者から「ご相談があります」という電話があり、カヌマの教室にきていただきました。
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
ものすごく分厚い楽譜持参で「実は次回の定例コンサートでチェロのソロパートがあるのですが」といい、ドレミでソロパート部分をものすごい速さで、そのメロディを聴かせてくれました。
「みんなと一緒に弾くところは楽譜通りでいいのですが、ソロパートをどう表現すればいいのか」自分のチェロの先生は「自分らしくお弾きなさい」というのですが・・・
〈カヌマ〉
もうソロパート部分を暗譜しているのでしょ。
でも弾くとき、頭の中ではドレミで歌っているのではないですか?それではやっぱりただ楽譜通りに弾くことしか出来ないと思いますよ。
そうではなく、そのメロディに合った“歌詞”を考えて その歌詞を頭の中で歌いながら、もしくは口ずさみながら弾いてごらんなさい。
言葉には情景、例えば「港」と思えば、誰だって港の景色を思い浮かべるでしょ。もちろん音符はものすごく大事ですが、言葉は“明確に”メロディを表現すると思いますよ。
わかりました、と彼は目を輝かせて帰っていきました。
そして、音楽家 みきさんのオリジナル曲のご紹介です
リズミカルで素敵なナンバー。タイトルは「クロスロード」
※そのまま訳すと「クロスロード」 (Crossroad) は、 「岐路」、 「分かれ道」
できれば🎧で
みきさんのオリジナル曲 クロスロード
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4
ご訪問頂きありがとうございます
「いいね」応援」等のリアクションボタン
「にほんブログ村」の応援クリック
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします