歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「ンアー??」そして、「I could be」(何にでもなれる)

2024年03月03日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

高い声の出し方が分かりません。

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

<Dさんより>・・・高い声の出し方が分かりません。

ずーっと低い声で喋ったりしてたので、でも、だそうとすればだせるのに、出し方がわかりません。

教えて下さい 。

<カヌマ>

高い音は、特にハナの共鳴(ひびき)が必要ですから ハナから音(声)を抜く練習をしないとね。

まず、好きな音の高さでいいですから、ハナで「んー」と長く伸ばし(止めずに)、ゆっくり口を開けながら「アー」に変えてください。

それが出来たら、今度はもう少し高い音で「ンーアー」。そしてだんだん音を高くしながら繰り返して下さい。

慣れれば、口とハナが共鳴するようになり、ボリュームのある高い音(声)が出せるようになります。

やってみてください。すぐ実感できますよ。

 

I could be(何にでもなれる)カヌマのオリジナルソング 

ン十年前に、カヌマがフィリピンで作曲活動をしていた時に作った曲です。

ボーイズⅡメン、ベイビーフェイスなどが活躍していた頃、R&Bソウルミュージック風の曲を、ということで作った曲です。

[I could be]何にでもなれる

私はあなたの恋人にでも、ただの友達にでもなれます。あなた次第でね。

煮え切らない相手に・・・

歌詞がいいんです。

できれば🎧

I could be カヌマのオリジナルソング

I COULD BE        Lyrics by Maria Liberty Magnaye

I could fall on my knees for you to stay Or I could simply let you go away

(Bridge:)I could be your lover And I could forever be your friend

I could bring out the best in all you do Or I could be the worst you ever had

(repeat Bridge)

(Refrain)

I could be Your light in the dark Your strength when you’re weak And your right when you’re wrong

I could be Your life and your dreams Could be what you want me to be It all depends on you

I could be loving you until the end Or I could be in someone else’s life

(repeat Bridge & Refrain 2x)

あなたがいてくれるようにひざまずくこともできるし それとも、ただあなたが去っていくのを見送ることもできる

私はあなたの恋人になることも 永遠にあなたの友人であることもできる

あなたのすべての行動の中で最高のものを引き出すことができる それとも、あなたにとって最悪の存在になってしまうのか

暗闇の中のあなたの光に 弱っているときの力に そして、あなたが間違っているときは、正します。

私はあなたの人生、あなたの夢 あなたが望むものになれる すべてはあなた次第

私は最後まであなたを愛しているかもしれないし それとも他の人の人生にいるかもしれない

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等

カテゴリー別・音声レッスン一覧Jポップス,演歌,ジャズ等

【さえ先生とコラボlove letters等 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2

【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-03-03 16:23:47
>カヌマがフィリピンで作曲活動をしていた時に作った曲です。

英語がとても堪能でいらっしゃるんですね。
私は長年、英語教育を受けていながら、
This is a pen. か I love you.程度しかわかりません(笑)

ことにハリウッド映画を観ていてもいっこうに聞き取れないのが残念です。

I could be(何にでもなれる)
素晴らしいです。

有難うございました。
こんにちは! (美姫)
2024-03-03 17:14:24
カヌマさんのオリジナル曲、和音展開が美しく素晴らしいです!
サビの広がりあるメロディー、心地よい歌声がいつまでも耳に残ります✨✨✨

遅れましたが、先日は私の曲を紹介して下さりありがとうございました!!
小父さんへ (カヌマ)
2024-03-03 19:23:58
曲が出来てから歌詞をつけてもらうので、ストーリー、内容は作詞家任せです。
美姫さんへ (カヌマ)
2024-03-03 19:28:30
このころはコード進行に凝っていたんですよ(‾⌣‾)なつかし~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。