歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「ラララ~とラ・ラ・ラの違いは」 そして「大好物は」🧀🍕

2024年07月04日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

ピアニストが、なめらかな指使いでメロディを弾くのと、

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

指1本だけでメロディを懸命に追いかけているのの違い。

 

ドレミファソ を ララララララ~とよどみなく 

“ 舌先の動き ”(ピアニストの指使い)で歌えるのが “  発声  ”

その時、

口はポカーンと開いたまま、唇も歯も全く動かず 動いているのは舌だけ

ですから、口を動かして声を出しているのではなく、声帯でとった音程に 舌の動きで音符の長短をつけているのです。この時 のどは全く閉じず、ひびきは鼻へ。

 

ラと一音、一音、口を動かして音程をとると、どこかのラに力が入れば音ははずれます。

 

TVの画面にクギ付けで、色変わりの字を目で追いかけて歌っているのは、指1本だけで鍵盤をにらみつけて ピアノを弾いているのと同じですよ。

 

ボイストレーニングとは、なめらかな指使いで弾くピアニストのように、歌を歌うトレーニングです。

 

そして、ピアニストといえば

今日はご存じ さえ先生のHappy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

さえ先生の大好きな布施明さんのヒット・ナンバー「君は薔薇より美しい」

大好物🧀🍕を添えてプレゼント ケッケ、🧀~

 

できれば🎧

君は薔薇より美しい(詞 門谷憲二 曲 ミッキー吉野)カヌマの歌で

息をきらし胸をおさえて 久しぶりねと君が笑う ばかだね そんなに急ぐなんて うっすら汗までかいて

なぜか今日は君が欲しいよ 違う女と逢ったみたいだ 体にまとったかげりを脱ぎすて かすかに色づく口唇

目にみえない翼ひろげて 確かに君は変った

歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら 薔薇より美しい ああ 君は変った

愛の日々と呼べるほどには 心は何も知っていない いつでも抱きしめ急ぐばかり 見つめることさえ忘れ

笑いながら風を追いかけ 君に誘われ行ってみよう だました男がだまされる時 はじめて女を知るのか

目に見えない翼ひろげて 静かに君は変った

走るほどに笑うほどに 夢みながら 愛しながら 薔薇より美しい ああ 君は変った

歩くほどに踊るほどに ふざけながら じらしながら 薔薇より美しい ああ 君は変った

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2024-07-04 18:49:42
こんばんは。
最後は何と仰ったのでしょう?聞き取れなかった。2回聞いたのに・・・
返信する
vell24fire1さんへ (カヌマ)
2024-07-04 22:22:46
ホントだ、何かさけんでますね。何、言ったんだろ (´・ω・)ン? ?
まったく覚えていません。(^_^; アハハ…
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-07-05 07:28:14
おはようごじゃります🐯
びっくりした〜!(◎_◎;)カヌマ先生のブログで、さえ先生のお誕生日をお祝いしてくれるなんて。凄く贅沢✨
僕からも、さえ先生からもお礼を🍅
ありがとうごじゃります🍅
さえ先生、昨日も、今朝もカヌマ先生の「君は薔薇より美しい」を聴いていたよ!
僕も一緒に聴いたけど、いいね👍
最後?「イエイ!」って言っているところの事?
ところでカヌマ先生のお誕生日はいつ?
返信する
トナトラちゃんへ (カヌマ)
2024-07-05 16:51:12
一年の経つことの早いこと、早いこと。今年も半分終わって後半戦。とにかく体調に気を付けて、とさえ先生に伝えてね。
カヌマはさえ先生の大好きな夏の生まれでなくさむ~~い冬の2月生まれ(24日)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。