歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【学園祭でドラムを】アパッチ

2020年08月07日 18時00分11秒 | 今は昔

神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。

 

中学生の頃、ギターを始める前はドラムを叩いていたんですよ

バスケットボール部の仲間と「おい バンドやろうぜ」

そこで一番カッコいいドラムを担当。お小遣いをはたいてスネアドラムを買い練習。

大きな音を出せないのでタオルをかけて音を抑えて毎日叩いていました。

仲間のギター担当はなかなかギターのコードが覚えられずバンドとは名ばかり。

 

バスケ部とは関係ありませんが上級生にベンチャーズの曲を得意とするバンドがありリーダーがリードギターでリズムギターを担当していたのがリーダーの弟、カヌマの同級生でした。

そのバンドの練習をよく見に行っていたのでお遊びでフルセットのドラムを叩かせてもらっていました

そのバンドが学園祭で演奏することになりバンドのドラマーから「おい、1曲叩いてみるか」と言われ1曲だけ参加させてもらいました。人前でドラムを叩くのはこれが最初で最後でした

その時叩いたのがこの曲アパッチ」ドラムのリズムが印象的

ベンチャーズの曲だとばかり思っていたのですが原曲はイギリスのバンドシャドウズの曲。

今夜はシャドウズの演奏をお聴きください。なるべく当時に近いもので選びました。それもドラムの演奏がよくわかる映像を。

できればヘッドホンでに

The Shadows - Apache (1964)

【ラブレター カヌマの淡い恋】バスケ部での思い出さえ先生とコラボ

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、

いつもいつもありがとうございます。 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンチャーも好きな部類です。 (highdy)
2020-08-07 20:01:55
 いつも楽しく拝見させて頂いています。
音楽は嫌いなジャンルはなく、好きで区分けできない位ですが、ベンチャーズは10指に入るくらい好きな部類です。
一日中メドレーで聴いていてもいい位で、当然CDも持っていますし、自分でファイル変換していろんなメディアに入れ、あるゆる場所であらゆる機器を利用しています。
大変ありがとうございました。
返信する
highdyさんへ (カヌマ)
2020-08-07 20:15:00
ドラムのあとは仲間のギターが上達しないので自分でギターを弾くようになり今にいたる、ですがギターを始めたころはベンチャーズのテケテケテケを真似して悦にいっていました(笑)
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2020-08-07 20:49:35
シャドウズ アパッチ懐かしいです。春がいっぱいもヒットしました。先生はドラムスでしたか。ブルーコメッツの小田さんが最初使っていたエーストーンの単音キーボードを買ってもらって 朝日の当たる家をみんなでやっていたのを懐かしく思い出します。
鈴木やすし司会 勝ち抜きエレキ合戦今浮かんで来ました。
返信する
Unknown (Makky)
2020-08-07 20:50:09
カヌマ先生!!僕は、リップロールが、出来るようになってから、ずっとリップロールです。リップロール無くしては・・やはり(笑顔)
返信する
kumamotosetatwoさんへ (カヌマ)
2020-08-08 00:19:09
春がいっぱい、どっちかというと
シャドウズ イコール 春がいっぱい でしたよね。大好きでした。
鈴木やすし、そうでしたよね。忘れてました。

返信する
makkyさんへ (カヌマ)
2020-08-08 00:23:11
カヌマは毎日、来る生徒さん全員とリップロールしてますよ。一人大体
7~8分。
返信する
Unknown (Makky)
2020-08-08 20:37:40
お見事です^_^
返信する
makkyさんへ (カヌマ)
2020-08-08 21:07:17
ありがと(笑顔)
返信する
カレン・カーペンターのようなドラマーに (川田忍)
2020-08-09 23:30:40
カヌマさん、おはようございます。
こちらにもコメント投稿いたします。
自らドラム演奏が趣味なんですが、ただの趣味ではなく、苦情&トラブル等によるストレス解消および発散で、または好意の洋楽デュオグループ「カーペンターズ」のボーカル、故カレン・カーペンターのようなドラマーになりたいとしてやっています。
現在は休止中です。
返信する
忍さんへ (カヌマ)
2020-08-09 23:54:19
カーペンターズ、お好きなんですね。カーペンターズの日本公演を見に行ったこと、懐かしく思い出しました(笑顔)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。