歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「指導者の力量」そして、半世紀も前のシャンソンの名曲 

2023年10月18日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

歌を習おうと教室を捜している時、

 〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

無料体験もありますが、その教室がいいかどうかを見極めるのは初心者にはむつかしいことですよね。

個人もあればグループもあるし。

まず、発声を教えてくれるかどうか?

(教室によっては発声練習なしで  歌を指導しているところもありますから)

歌を覚え、歌詞も覚え、その歌をどう歌うかを理解していたとしても、いざ歌う時、声が思うように出なければ  なんにもなりませんよね。

やっぱり好きな歌を、きもちよく歌うためには 、 声を作っておかなきゃ。そのための発声練習です。

その発声をどう教えてくれるのか?

指導者に歌を歌うため、発声が不可欠だと思うのですが、一番大切なことは?」ぐらいは 聞いてみましょう。

 

その答え方次第で  指導者の実力がわかります。

〝腹筋がどう”“腹式呼吸がどうの”程度の答えだったら・・・(まちがえではありませんが)

発声で一番肝心なことばがその口(指導者)から出てくるかどうか?

そのことば 声帯。

 

そして、

原曲は1966年にフィリップ・オリヴィエによって歌われたシャンソンの名曲「笑わないで」

この歌のイントロが大好きだというハスキーボイスのAさんとのレッスン風景です。

Aさんの持ってきた楽譜は8分の12拍子。

リズムに乗ってしゃべるように歌う歌。

結構難しいです。

Aさんはご自身でシャンソンの会をやっていて、その会員数はカヌマの生徒数より多いんです。 

(^_^; アハハ…

 

 「笑わないで」は、1966年にフランスの歌手フィリップ・オリヴィエが歌い、日本では、金子由香利さんが歌って有名になったシャンソンです。

 

切ない失恋ソング、歌詞に目を通してからお聴きいただければと思います。

Aさんの歌でお聴きください。

 

できれば🎧

笑わないで 生徒のAさん(カヌマの音声レッスン

笑わないで 訳詞 吉原幸子 詞 曲 Colette Rivat・Eric Demarson

繰り返した 愛の言葉 嘘じゃないわ なぜ笑うの

あなただけが 生命(いのち)だった ぬけがらなの 今の私

 

お願いよ 笑わないで あんなに激しく 燃えたのに

笑うのね この涙 どうしたの あの恋の夢

 

冷たい人ね 遠い人よ 忘れないで 笑わないで

暗い部屋に 時は流れ 枯れた花を ただ見つめる

 

お願いよ 笑わないで あんなに激しく 燃えたのに

笑うのね この涙 どうしたの あの恋の夢

ラララ…………

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスン、etc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズ、etc

【さえ先生とコラボ、etclove letters, etc 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2

【カヌマ・チョイス】1【カヌマ・チョイス】2【カヌマ・チョイス】3

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック、

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。