好きな歌を思い通りに気持ちよく歌いたい!誰でも思うこと、ですよね
(^_-)ねっ♪
でも「声」が貧弱だったら(^_^; トホホ…
高い声が出ない、声が頼りない、音程が・・・声がこもる等など悩みは
o(´^`)oくう~
テクニックも大切ですがそれを支えてくれる基本としての声。
カヌマの教室での発声練習
- 声帯の訓練にはリップロールをやりましょうね(地声、裏声の境界なしで音域拡大、声の強弱)
- 音声器官である舌・唇・歯(下の歯)のスムースな動きのために特にラ行、マ行、ヤ行の音階練習(ドレミファソファミレド)と滑舌をよくするための早口言葉もね(よどみのない言葉)
- ひびきのよい声は50音すべての母音を鼻に共鳴させることで得られますよ(声を前に、こもらない声)
- パワーの源、腹から声はハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッを粒を揃えてね
ところがこれだけの声づくりの練習を重ねても
歌う際、のどが閉まったら何一つ役にたちません。
ここに盲点があるのです。
「どうしたらのどが開くの?」歌をお習いの方はぜひ先生に質問してみましょう。
最も大切なことです。
ヒント・・・のどの開放はのどをどうこう、とかお腹をどうこう、とか頭でこう考えて、ではありませんよ。
【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc
【カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc
【さえ先生とコラボ、etc】love letters, ikaw laman etc 小松音楽教室(リンク)
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします(今日の音楽ブログ週間INポイント:第位)
いつも優しい励ましありがとうございますモンモン
そうなんですね のど 明けないといけないんですね!モンモン実は 吃り症もあったし 音痴だから 歌うの抵抗あるんですよ
カヌマさーんのステキなプログ拝見すると
モンモンの喉も開けてみたいなーって思いますわあ!鼻の穴は開いていても喉は閉じているかもーーー今日もお勉強になりました。ありがとうございました。
❤️カヌマさーん これからもお元気でねえモンモン❤️
これからもよろしく、ですよ
(^_-)ねっ♪
ぼくも、今、発声練習とかをして徹底的にしています。
、
やっぱり克服しないと、年齢を重ねていくうちに、もっと悩むんでしまうんではないかなと思います。頑張ってるのです。(笑顔)
ぼくの、経験で言うと、路上ライブとかしてたんですけど、やっぱり喉で歌ってしまう。
だって、1曲だけではないんです。
よくアーティストではコンサートがあって何曲も歌っても喉を壊すことはありません。何曲も
何曲も歌っても全部弾きこなさないと、
過去にそういう方もいました。
ぼくは、それって考えてみれば、難しい 大変だなあとおもいました。