トラカリコン!

「虎・借り・コン!」。虎の威を借りた狐。虎の威を借りて吠える狐が私…。虎が何であるかは、本人にもわからない。

ニュース系番組の層が薄い感じ

2010-12-13 22:18:11 | その他ニュース関連
今年も結局筑紫哲也さん偲んで書くことになるのか・・・。
キャスター、アナウンサー、ジャーナリスト、報道記者、コメンテーター。あの人達の職業はさまざまなんだけど。そして「型にはまってる感」があるわけではないけど(2、3回しか見たことないが。特に、土曜日夕方のTBSのおじさん二人が並ぶ番組なんて、逆に斬新! しぶいというかむさくるしいというか、つるつる上滑りしそうな気分を封じられてしまう)。
なんか、楽器が欠けたオーケストラの演奏ってこんな感じ? バイオリンばっかり聞こえるけどなんで? 大太鼓がないと他の楽器が引き立たないのねえ、という・・・。自分でも非常にわかりにくい例えが浮かびます。

おそらく・・・。取り上げられるテーマ、語り口などの違いというよりは、個人の名においてというのと孤立を厭わないという姿勢が感じられて、異彩を放っていたのではないでしょうか? 今、視聴者の感じ方を共有しようとするだけの「報道」が多いんじゃないかなあ。しかし、現実には多くの面があり、複雑に入り乱れているのだと思う。


最新の画像もっと見る