トラカリコン!

「虎・借り・コン!」。虎の威を借りた狐。虎の威を借りて吠える狐が私…。虎が何であるかは、本人にもわからない。

コメントをお願いいたします。

矢部宏治著「日本人はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」を読んだ方からの、憲法改正についてのコメントをお待ちしています。 コメント受付用記事 のアドレス http://blog.goo.ne.jp/kanra-toriko/e/a08c500525a4ba2e568012c53edbaa6f

岸田首相、どこにいるの?(旧統一教会への自民党国会議員達の態度が不思議)

2022-07-30 21:23:18 | アベスガ政権
新型コロナ対策。岸田政権は地方自治体に任せっきりの感。そんななら、権限と予算を国から自治体にその分譲ればいいのに。
国でやっている対策会議の議事録、岸田政権も作っていない気もする。

東京都だけで1日の新規感染確認者数が4万人超え。それも10歳未満を含む若年者層が多いという。後遺症が心配。私は他の病気の患者ではあるが、後遺症も面倒臭いよ、と心配してる。



心は来年の広島サミットに?
安倍元首相の国葬支持の理由に、元首相は海外から賞賛されているから、という人達がいる。それなら、日本国内の問題(新型コロナ・旧統一教会・・・)に取り組むよりも、海外で顔を売れば岸田首相もご不幸の際には国葬してもらえる確率が上がる。自民党支持者も誇ってくれることだろう。
葬儀の話題だが、めでたしめでたし。




ところで。

旧統一教会問題を、「政治と宗教」の枠で発言している人が多いのだ。「政治と反社会勢力(またはカルト団体)」の話だ、とわからないのだろうか。



山上容疑者の供述が事実なら。
旧統一教会を例えば2015年などにしっかり取り締まっていれば、安倍元首相は「友好団体」UPFにビデオメッセージを送れなかっただろう。
そして、集団結婚・2世3世の誕生などもなくなっていたかもしれない(この点、集団結婚だからこそ出会った男女の子や孫の気持ちは複雑だろう。まあ、他の理由でも生まれ育ちに一点の傷もない人ばかりじゃないよね。肝心なのは、生まれたからには幸せになることだ。スタートラインよりも大事だと思っている)。

・・・ということは、山上容疑者は教団に復讐する必要はないし、安倍元首相も彼に狙われなかった。
言い換えれば、2019年より前に、いや、今年の参院選挙選の前に教団を取り締まっていれば、安倍首元相は今も生きていたのだ。

山際容疑者も、派遣社員の仕事をそれまで通りきちんとこなしていたかもしれない。
まだ41歳、私はまだまだ若くて健康だ、と思ってた。就職氷河期世代への政策ががらりと変わって、暮らしやすい社会になっていた可能性だってゼロではない。


なのに、岸防衛相。実のお兄さんがそんなふうに殺されたというのに、教団の人と知ってて付き合っている人がいて選挙に協力してもらった、と言っていた。
教団が国民に被害を与えていて、法的にも訴訟で負けている、という報道が大量に為されている。それも気にならないのか?

防衛相の神経が謎。
私の友人に信者がいれば、たぶん声をかける(「報道見てる? 脱会しなよ」とか。相手の反応によっては、決別する場合もあるだろう)。
国会議員だったら、とっとと教団を調べ上げ取り締まるように動く。
「統一教会と早く縁を切っていれば兄は殺されなかったんだ」と「たられば」で悲しみ続けた。


元首相には、「桜を見る会」での悪徳商法で有名な企業の会長を招いた疑いもあった。父親である安倍晋太郎氏の秘書を務めていた時は、その会長も安倍親子と共にアメリカを訪れている。その調査もうやむやなままだ。
疑惑が報道された時。これを機会に怪しい団体との関係を整理しよう、とは思わなかったのか(とすれば、有権者を舐めてるな〜)。

岸家・安倍家の価値観は、私にはとてもねじ曲がったものに見える。



他の自民党議員達。他国の工作機関(旧統一教会を宗教団体としているのは日本は少数派では)が国内それも所属政党に入り込んで、国民の約0.5%から人格・財産を奪うような洗脳を行っている・・・という現状をどう思っているのか? 旧統一教会の資金が大量にアメリカに流れている説があるが、その関係もあって動かない?
外遊よりもこの問題を、と思うけどなあ。

与党だ野党だ言ってないで、何百人もいる国会議員達がどんどん調べ上げて必要な対策を練らないのか?
早ければ早いほど被害者が増えずに済む。そういうこと、わかってないのか?
一体何が大事なのか?

こんなことなら、政治や行政に疎くても議員としての務めを果たそうとするタレント議員の方がよほど頼りになる。・・・そんな議員がいるかどうかは知らないけど。




コメンテーターの何人かは、山上容疑者は元首相ではなく母を殺すのが筋だ、と言った。
他の信者家庭ではそういう事件があったかもしれない、と想像した。妄想か?

夫婦間の殺人や子が親か祖父母を殺したり負傷させる事件はたまにある。
その中に、被害者になった家族がこういったカルト団体に取り込まれたことから起きた事件はなかったのか?

報道と裁判傍聴では、情報量がまるで違う。例えば近親相姦などの事情は報道されないようだ。
宗教の自由などに配慮して、事件の顛末から宗教団体(を名乗るカルト団体)の存在を消して報道された事件はないのだろうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「調べるな考えるな失敗したらだめだ」

2022-07-29 20:33:03 | アベスガ政治の仕上げ中?
2015年6月 教会から書類提出
2015年8月 名称変更を認証
(今日の「ミヤネ屋」より)

驚いたことに。2015年7月6日にオウム真理教の麻原彰晃が死刑に処されている。

オウム真理教は旧統一教会・現家庭連合と同じく、悪名高いカルト団体だった。
なのに、下村氏ら文科省の人達に類推というか警戒感は湧かなかったのか(下村元文科大臣は、2015年の旧統一教会の名称を家庭連合に変えることを認証する前後に報告はあったが文化部長がその権限通りに認証したのであり自分は関与していない、と述べている *)。

それとも。オウムのことも旧統一教会のことも、一気に風化させたかったのか。

(処刑日の前の晩に赤坂で飲み会していた上川元法務大臣を始め、安倍元首相と岸現首相を含む出席者にとっては、罪人の処刑なんて軽〜いものなのかもね。ちなみに気象庁が大豪雨の予報を出した日でもあった)



そうか文化が違うのか。
自分の名での旧統一教会となんらかのつながりを持った国会議員達(自民党がほとんど)が「忘れた」「知らない」を連発しているのを見て、そんな気がした。

もしこの推測が当たっているなら、議員本人やそのスタッフには調べたり考えたりする習慣がないんだ(そういう人達を何人か知ってる)。
ネットを使ったり、弁護士達からの要望や重大事件を思い起こしたり。そういうことよりも、会食したりの方が優先なんだ。

そういう人達からすれば、自分で調べて考える国民なんてただただ鬱陶しいんだろうなあ。
例えば外国人の文化や風習を理解できずに悩んだり軽蔑したりするような感覚で、そういうタイプの国民を見ているのかもしれない。



自民党総務会長である福田議員は、
「我が党が組織的にある団体から強い影響を受けてそれで政治を動かしているんであれば問題かもしれませんけど 僕の今の理解の範疇だとそういうことが一切ないので正直言います 何が問題なのか僕は よくわからないです」と述べた。(今日の「ミヤネ屋」より)

この人だって霊感商法やオウム真理教を知っている世代のはず。なのにこの問題意識の薄さは、私の感覚ではどうかしている。それと。有名大学で教育を受けたろうに、この発言がどう受け止められるか考えられなかったのだろうか。
でも、自民党好みの人材なのだろう。





プラス「失敗するな」教徒がいるような気がする。
三浦瑠璃氏の文章を1つ読んで先日ブログに書いたが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島瑞穂社民党党首は私が司会を務めるニコ生選挙特番で、暴力は許されないと前置きしたうえで、「統一教会」と自民党や安倍さんとの関わりを調査すべきだと言った。もしも「統一教会」が自民党に影響力を持っているのであれば、それが自民党の男女差別的な政策の原因になっているかもしれないからと。
 犯人は女性の権利などに言及してはいないし、事件と結び付けてこのような主張を展開することは、犯人の殺害動機に理を認めることになりかねない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「犯人の殺害動機に理を認めることになりかねない。」
つまり。「犯人の殺害動機に理を認めることにな」るかもしれないしならないかもしれない、と書いている(犯人の殺害動機に理を認めることになる、と断言しないのは保険か寛容句が好きだからか)

世の中、多くのことが100%成功するわけではなく、失敗する可能性はだいたい常にある。
なのに、成功率100%でなければ例えば「犯人の殺害動機に理を認めることになりかねない。」とか考えて動かないものなのか?

成功または失敗の確率・動くことのメリットデメリットの差などを考えて、やるかどうかを決める。その結果、失敗するかもしれない。
それではだめなの?
(安倍元首相は第1次政権では「再チャレンジ社会」をスローガンにしていた覚えがあるけどね。岸田首相の「聞く力」同様、一般的な意味とは違ったのかなあ)

いや〜、ほんとに窮屈な国になったもんですね。




政府は国民の起業を増やす政策を作っているが。
調べるな考えるな失敗したらだめだ、という国で起業に成功する人は増えるものだろうか。

なんたって、最終的には「自己責任」とか言われちゃうんだよ。






(* 今日の「ミヤネ屋」には元経産省官僚の岸氏がコメンテーターの1人だった。政権寄りの人かなあと思っているので、どんなことを言うかと。
旧統一教会の名称変更を認証した文化庁の処理について、元文科省の寺脇氏がビデオで語った内容では当時の報告の方法などわからない点があるからなんとも言えない、とのこと。
「だから文化庁は公開文書を黒塗りするな、下村元大臣ら当時の文化庁と文科省の人達は国会に呼んで証言せよ」とは言わないのね。
なお、文科省と経産省の、というか省庁ごとの事務処理は違う気がする。それだけでなく、大臣によっては前例踏襲とは限らないのでは?
・・・ということで出演に意味がなかったような)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸防衛相と山上容疑者の間

2022-07-28 12:41:17 | アベスガ政治の仕上げ中?
岸防衛相こと安倍元首相の実弟が、自らと元・統一教会とのつながりを認めた。
次の選挙でも協力してもらうかどうかはまだ決めていない、と明言したそうだ。

(a)
やりたいことがある。国のためになることだ。
だが、それを実現するためには与党の国会議員(または大臣あるいは首相)にならねば不可能。
なので、どんな手段をとっても、例えばお金をばらまいても反社会勢力かもしれない人の力を借りても何らかの犠牲者が出ても、当選しなければ。
当選すれば自分は国のためになることをするのだから、結果オーライだ。

・・・という姿勢は、生前の安倍元首相からも常に感じていた。
不条理や犠牲や不正を経ても結果が日本に有益ならいいではないか、と。



(b1)
元・統一教会は自分を不幸にした。復讐したい。
可能で効果的な手段は、安倍元首相を殺すことだ。大騒ぎになって政治家と統一教会のつながりが広まり、結果として統一教会は弱体化するだろう。
その結果、日本がてんやわんやになっても構わない。

・・・というのは、報道されている山上容疑者の供述・ツイートなどと、私の想像(2文めと3文め。これらについて、政治家・家庭連合の会長・テレビ番組では「なぜ元首相を殺したのかわからない」という発言を重ねている。私には自明に思えるけど?)だ。
私の感覚では、テロの部類。だが、個人的満足を得たいのだから、「テロ」度は低め。「復讐」「仇討ち」に近い(「忠臣蔵」をテロとみなすならテロなんだろうけど)。
精神鑑定の結果によっては責任能力が否定されるのかもしれないが、すいません、私にはあまりわからない分野です。



(b2)
元・統一教会の被害者は自分以外にもたくさんいる。このままだとどんどん増えるだろう。それをくい止めたい。
可能で効果的な手段は、安倍元首相を殺すことだ。大騒ぎになって政治家と統一教会のつながりが広まり、結果として統一教会は弱体化するだろう。
それは、日本にとっても良いことだ。

・・・というように、(b1)の1文めと3文めを変えたら。
私の感覚では、テロ度ほぼ100%。自分の主張を広めるために殺人するのは(b1)と同じでも、それが世の為人の為という唯我独尊(もっと適切な単語がありそう)思考なら、政府転覆などを狙うテロのジャンルだろう。
私は「三菱重工ビル爆破事件」の記憶がある年齢。テロが当たり前の社会なんてお断りだ。



さて。

(a)と(b2)はほぼ同じだろう。





第2次安倍政権以來、自分の善悪の感覚が揺らいでいる。
例えばコロナ関係の補助金詐欺。「補助金、必要だよね」と税金の配分でも赤字国債の発行でも甘んじて受け入れたのに、気楽に盗む人達を憎む。だが、11兆円もの金額を支払いながら中身が説明できない政府の方がひどいんじゃない?
なのに政府は罰されない。そして金額的にはもっと少ない被害を出した犯人達は法的に罰される。

そういう例が10年近く繰り返されている。私には整合性が組み立て難い。みんな何でもないの?
自分で手を汚さずに利益は得る。権力者ひどい。
昭和時代に勧善懲悪アニメ・ドラマを浴びて育った私だからか。


そんな私には、(a)と(b2)の類似がとても気になる。
(原発推進派が「醤油だって飲みすぎれば毒」「自動車だって危険」とよく主張してきたが。そんなふうに(私にはとても雑な比較に思えてたが)考える人なら、どう言うだろう)



議員達本人だけでなく一部のジャーナリストや元国会議員(杉村太蔵氏・金子恵美氏)は、「現実として、選挙活動を手伝ってくれる人達が統一教会の人かどうかを知るのは難しい」と主張している。
なんて甘えた態度だろう!
統一教会の人の協力がなくて落選した、自民党所属ではない候補者達は何人もいる。なのに、統一教会という下駄を履いて当選しながら、「でも統一教会の人かどうかわからないし〜」と調べもしないのっておかしい。
(「世界平和」というテーマに賛同したから、とか言っているが。元首相が敵視していた日教組だって「世界平和」を唱えているだろう)


例えば。
とっても安いとか使い易い小麦粉を仕入れて儲けたパン屋さんを考える。それと、その小麦粉の安さや使い易さに疑問を感じて調べ、例えば危険な添加物によるものだ、とコスト高だが安全な小麦粉を使うパン屋さんを考える。
原価コストが低い前者の方が利益は大きい(もちろん、小麦粉以外の条件は同等というのが前提だ)。
・・・そういう話だろう? あなたはどちらのパン屋さんを支持しますか。




うっかりすると。振り込め詐欺の犯人達の「金を溜め込んでいる年寄りから取り上げて、自分達が使えばその分経済が回るだろ」という理屈が正論になってしまいそうだ。

現与党だか安倍家岸家だかの倫理観に私はついていけない。


政策は電通・実務はパソナ・選挙は元・統一教会・・・に頼る。そんな感じ? 情けないのう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元首相銃撃事件とテレビ番組・テレビ局

2022-07-28 12:39:17 | アベスガ政治の仕上げ中?
<「モーニング・ショー」>

他番組が橋下弁護士などをメインにコメントさせていた中、紀藤弁護士などの専門家を招いてじっくり発言を聞かせてくれた。
安倍元首相礼賛・「民主主義の破壊」といったろくに情報もない中での尚早な決まり文句・同じく情報がわずかなのに(容疑者についてだけでなく、元・統一教会の現状など)知ったかぶりのコメントにあふれていた他局の報道は、「モーニング・ショー」が先陣を切らなければどうだったろう。第2次安倍政権下でのメディアコントロール時代と同じようにしているままだったかもしれない。
連日、ちゃんとした専門家をスタジオに招いて報じていたが。有田芳生氏(前参院議員。統一教会問題に長年取り組んできた)が、警察が「オウムの次は統一教会」、と取締りの準備をしていたのを政治権力が止めた、と証言した日を最後に取り上げなくなった。
 新型コロナの感染拡大など、確かに他に報じるべき情報も大切なので仕方ない、かな。とはいえ有田芳生氏が同じ証言をするのはあれからなかったようだ。核心部分だったので掘り下げが必要(「モーニング・ショー」だけに託すわけではない)。



<TBS>

「報道特集」があるので他はあまり気にならない(「NEWS23」の時間帯は起きていられない闘病生活中。ただ、見出しが気になったら録画して見てます)。
「ゴゴスマ」は、コメンテーター・司会者(石井アナウンサー)の間で議論が活発になってきた。元国会議員の金子氏に対するTBSの石塚氏が意見をし、金子氏が前言撤回気味になったことがあった。言葉のやり取りがちゃんとできる同士が揃った番組って今は新鮮だ。



<「ミヤネ屋」>

先日も書いたが。これまでとは別番組のように進んでいる。
宮根アナウンサーは変に誘導的な仕切りはしないし(いつものあまりに主観的な発言はせず、ひたすら情報や発言を整理していく。中身は羽鳥アナウンサーかと思うくらい)。「モーニング・ショー」に出てくるような専門家が連日出演している。
放映時間の大半を割いている。吉川元TBSアナウンサーの発言(共産党に対する批判的な虚偽発言)についても早々に謝罪したそうだ。「ひるおび」の八代弁護士による共産党に関する誤情報をうやむやにしたのと対照的。
ただし。
昨日(27日)まで見た限り、自民党・国民民主党・立憲民主党の議員だけが元・統一教会に関わっていないかのような内容で・・・
維新でも4人くらい確認されているよね? しかも、うち1人は共同代表である馬場議員だ。それに全く触れていないのでは?
大阪の番組なので、大阪府民などは「維新は統一教会に関わりなし」「吉村知事は新型コロナ対策頑張ってる」とか思い込んでないでしょうか。
意図的に維新を持ち上げる姿勢で報じているならがっかりだな。それをわきまえた上で視聴しないと。



<フジテレビ>

ちょっともう見る気になれない。
報道・情報部門のスタッフと小日向さん演じる国交省の大物と戦いそうなドラマ「競争の番人」のスタッフとを交換したらいいよ。



<NHK>

まだ国営放送状態のまま?
ロシアの放送局のありさまがかぶって「ここは日本か?」と尋ねたくなる。
フジテレビと同じく見る気になれないので、ドラマ以外はご無沙汰状態。なので、もし公共放送に戻っていたらすみません、


<テレビ東京>

森友学事件以来、しばらく注目していた「ゆうがたサテライト」。
なんだか縮小してきたようで辛い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「変な仕組み」が気にならない人々

2022-07-26 13:39:25 | アベスガ政治の仕上げ中?
安倍元首相を国葬で送る理由の1つにあげられているのは、憲政史上最長の任期だ。
それを堂々と唱える人の気が知れない。

選挙での当選者数がまずまずだったから首相を続ける、というのが最近の状況だ(「責任を取る」=「丁寧な説明を(いつか)する」宣言・・・であり、「責任を取って辞任」という振舞いはどんな問題が起きても見られない。選挙で勝っているのでそうなる)。

で、安倍自民党は選挙で元・統一教会の力で何儀席分を勝ち取ったか、と考えずにはいられない。
今月の参院選だけでもやり直してほしいくらいだ。



信者数50万とか60万人なら選挙区ごとの有権者である信者数次第? 
しかし。地方議員が国政選挙に頑張る動機になるなら、その何倍も威力があったのでは。統一地方選の年の国政選挙では地方議員がとっても頑張るという説が、昭和の頃に話題になった(石川という元朝日新聞記者が書いた本)。
つまり、国政選挙に貢献すれば自民党と教団は自分の地方選挙での当選に貢献してくれる、と。

それと、サクラ要員。
茨城だったと思うが、最新の衆院選で元首相が応援演説する際にバイト代を払ってサクラを集めた。30年前のことだが。官庁との取引が多かったせいか私の元職場でも、決算作業でくたくたな上司達が自宅近くの街頭演説でサクラを務めていた(そして会社に戻って仕事再開。遠距離通勤の人もいたのに・・・)。
なので、サクラって票を左右するのだろう。

選挙の際に街頭演説がとても盛り上がっている映像を見ると、わりと影響される。
私は野党議員が増えてほしいので、自民党が圧勝しそうだ、と気落ちした。支持者は盛り上がるんだろうし、投票先を決めていない人は勝ち馬に乗ろうと決めたかもしれない。「あんなに人気があるんだからいい政党だろう」とかね。



外国に対して「日本の顔」になっている人だから国葬を、という人もいる。
が、上に書いたように教会の尽力で長く務めたから覚えてもらえたのかもしれないし。それまでの首相なら国民に配分したであろう税金をアフリカなど海外に撒いたからこその評価かもしれない(成果は「東京2020」の開催)。


元首相、死してなお脱法行為(法を制定せずに国家予算で国葬する)に関わる。なんてことだろうねえ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする