植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

リニア学習会ふりかえり

2010-11-08 | Weblog

飯田・リニア新幹線学習会.
目標を超え,130人も集まりました!

??をもつ関心の高さが実感できました.

今後につながり,ふくらみ,得るものが多かった分,次が重要になりそうです.

3人の講師が招かれましたが,

川村晃生さん(慶応大学 国文学)
のお話が,最も印象に残り,説得力を感じました.

人にとっての本当の幸せを素直に考える.
原点に帰る考え,やはりそれが強いんだ.
と,戻れたのが,よかった.

経済性だ,電磁波だと,その論に頼ろうとしたけど,やっぱりこっちだ.
それから,自分の思いの根底にある,自然.
帰ろう,こっちに帰って考えよう.

川村さんに紹介された本川達雄氏の言葉を引用すると.

「動物においては,時間の進む速度はエネルギー消費量に比例する.
エネルギーを使えば使うほど,時間は早く進んでいく.」

「現代人には大きなストレスがかかっているとよく言われます.
そのストレスの最大の原因は,体の時間と社会の時間の極端なギャップにある.と思っています」

「はたしてより速いということは,より幸せなことなのでしょうか?」

この考えに直で反応はできないけど,考慮すべき,思い出すべきときには来てるよね.

地方から,都会へ人が吸い取られる,ストロー効果,やっぱりあるよね.
すぐ帰れるから宿に泊まってくれない.やっぱりあるよね.

それから,おテレビ様と日本人という,面白い話があるとか.

やっと,この人だと,気づいた,それが一番の成果.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿