植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

飯田,リニアを考える会

2010-10-26 | Weblog
リニアモーターカー.

子供の頃からその存在は知っていた.
新幹線よりも,TGVよりももっと速い.
でも実用化はされていない.
トランプのジョーカーのようなイメージで.

それが,おじさんと言われるくらいの歳になった今,具体的なプロジェクトとして動き始めた.しかも自分が住む飯田を巻き込んで.

でも,それはまだジョーカーのイメージを脱しきれていない.
確かに技術の粋を集めた乗り物かもしれないが,これからそういうたいそうなものが必要なのだろうか?
また,輝かしいスピードやその原理ばかり紹介されて,電力をはじめとする様々な運営コストの話が紹介されていない.

建設には多大な費用のみでなく,沿線の人の生活,景観,自然環境など多くの犠牲をともなう.運営・維持コストもかなりのものだろう.
それらを帳消しにするほどの恩恵を国に,多くの人々に,もたらさなければならないが,どうなの???と思ってしまう.

通信手段はインターネットというものが普及しているし,高速道路網も着々と整備されている.東海道新幹線もあるし,北陸新幹線も建設中だ.
人口は減少し,世の中は持続可能なシステムを模索中だ.

だいたい飯田に駅ができるなどとなったら,地上げ屋や,一時の高揚をねらった都会資本が殺到し,それを行政も歓迎する.しかしおいしい時期が過ぎたらそれらは去っていく.

地域の自立を目指しているといいながら,大きな力にすがっていないだろうか.

リニアをお祭り騒ぎで歓迎,飯田駅を推進しているのは,その建設の過程における利益をもくろむごく一部の人にすぎない.
そのほかは無関心.

そんな中,リニア中央新幹線プロジェクトのことを考え,冷静に疑問点を洗い出す企画は貴重だ.リニアに賛成でも,反対でも,無関心でも,そんなにいいの?大丈夫なの?があるはず.

11月7日(日)午後1時~午後5時まで.
飯田市 さんとぴあ飯田 にて.

飯田リニアを考える会は,「リニアは夢の超特急?」を企画しています.



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2 コメント

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南アルプスの地質 (shimano)
2010-10-28 22:21:23
どうも,shimanoです.中立派です.

Cルート決定ということで,赤石山脈(南アルプス)の地質について.

上下方向では年間4mm上昇しています.すると,100年で40cm,1万年で40m,100万年で4000mということです.単純計算では.

一方,水平方向では,毎年,100kmあたり1cm圧縮されて縮まっています.

これは平均値なので,動く時に,ガバッと動く可能性があり,これが注意ですね.ついでに,中央構造線東側の三波川帯は玄武岩の変性でボロボロ崩れやすい岩石です.これに耐えられる設計のトンネルや鉄橋が必要ですね.

他所から移住した松本市民としては,Bルートにならなくてよかったです.Bになったら,新宿直通のあずさは廃止でしょうし,名古屋直通のしなのもなくなったでしょう.新宿から飲みながらあずさで松本終点,というのが楽でいいんです.飲んで寝てても乗り過ごさないし.

じゃ!
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さすが (kanotume)
2010-10-30 00:21:18
shimanoさん

地質の情報にまで精通とは,さすがですね.

対岸の火事ってとこですか.
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