おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

広島旅行 還暦バンザーイ\(^o^)/その参・呉編

2017年09月07日 | 還暦イヤー
思い起こしてる内、一気に記事作りと行きたいところですが
三日前のしょぼいブログでも二日がかりですわ 
そして、今回は三日間にわたって記事作りしてます(苦笑)
いつも時間を取られるのは写真と内容の照らし合わせ (^-^;)
もう、ほんとうに色々忘れちゃって 

さて、言い訳小分けはこれくらいにして、
一番の目的は呉のえっちゃんに会う事 
えっちゃんは、じじの同級生で
結婚をし、呉市の音戸と云う所に住んでいます。
ご自宅は音戸の瀬戸のすぐ近く
ほんの短い時間でしたが、いろんな話が出来て嬉しかったよ 
ありがとう 

音戸大橋


呉は佐世保と同じように基地のある街
なんてったって潜水艦の多さに圧倒されました。




ひゃあっーーー、旭日旗だっ


調べてみると、左側に日の丸が寄っているのは軍艦旗となっており
海上自衛隊の軍艦の船尾などに掲げて国籍を示す旗だそうですよ。
真っ白に赤丸の国旗ではないのねぇ~。

そして、呉と云えば戦艦大和

ついでと云うか、せっかくなので大和ミュージアムへも立ち寄って来ました。





本物の10分の1の模型






戦艦陸奥の主砲とスクリュー



大和ミュージアムの目の前には
通称クジラと呼ばれている海上自衛隊呉資料館




時間が無かったのもあって中には入りませんでしたが
用途廃止済の実物潜水艦「あきしお」 で
実物の潜水艦に乗艦体感ができる史料館ですって!

大和ミュージアム 


呉は護衛艦隊、潜水艦隊や練習艦などが所属する海上自衛隊の基地があり、
そこで勤務している海上自衛隊員は総員約6,600名
戦前は「戦艦大和」などが建造され、
東洋一の軍港・日本一の工廠として知られていました。
工廠(こうしょうと読みます)とは、軍隊直属の軍需工場のことで、
軍需品(武器・弾薬等)の開発・製造・修理・貯蔵・支給するための施設。
古くは、瀬戸内海を牛耳っていた村上水軍の一派が根城にしており、
明治時代以降は、帝国海軍・海上自衛隊の拠点となっていました。



基地のある街 in 呉  


6月の旅行話で申し訳ないのですが
今の北朝鮮問題と相まってなんか複雑ぅ---。
決してこの類のものに興味がある訳でなく
たまたま、えっちゃんが呉に住んでいた事と
しいて言うならば、日本人として
戦争の事は知っておかなければならないかなぁ…と!


えっちゃん曰く、『なんか今度は直ぐに会うと思うよ』
アタシたちも、何故かそう感じました。
皆それぞれになかなか会う事は出来ませんが
遠く離れていても、みんなにみぃーんなに思い馳せています。
ブログを通してですが、みなさん、お元気ですか?
のんばあは、そこそこ元気に暮らしております(^_^)v
心がけて記事投稿致しますデス。


最後にアタシらしく 
疲れ果てていたので、広島駅でちょいと一服 

揚げもみじ

名前まんま通り、もみじ饅頭をあげたものです。

なかなかの物でしたよ
美味しかったです 


老後に向けての断捨離  0.0kg
今日までの繰越合計量 712.6kgkg






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島旅行 還暦バンザーイ\(^... | トップ | 味覚に訴える! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

還暦イヤー」カテゴリの最新記事