おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

3回目の弁財天祭り

2015年01月18日 | 島の出来事
新幹線……、いやリニアモーターカーばりに時は流れ、
『今年こそはっ!』 と、思いつつ、
はや18日も経ってしまいました。
昨日、島へ来て3回目の弁財天祭りがありましたよ



鯨唄を披露してもらうとお礼をするんです。
いつものごとく、アタシ、知らなかったんですけど
島のお友達から
『封筒の表書きは御初穂料って書いたら良かとよっ!』
と、教えてもらいました。

初穂料とは
神社に対し、祈祷やお祓い、祝詞の謝礼としてわたす
金銭の表書きに「御初穂料」という名称を用います。
古来より、神様に祈りを捧げる儀式の際には農作物が
供物として奉納されてきました。
初穂とは、その年に最初に収穫した農作物をさします。
初穂料とは、この初穂(神様に捧げる農作物)
の代わりとする金銭のことを言います。

神社への謝礼として初穂料が用いられる例は、
合格祈願、安産祈願、交通安全、厄除け(やくよけ)、
お宮参り、七五三などだそうです。



2013弁財天祭り  

2014弁財天祭り 



老後に向けての断捨離   0.0kg
今日までの繰越合計量 147.0kg



      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてキッシュを作ってみたよ♪ | トップ | ついにパン羽根を紛失 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島の出来事」カテゴリの最新記事