。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

293: オーストラリア原産

2007年01月27日 | ベランダのお花達
今日はベランダのお花の配置替えなんかをしてました。
季節によって日のあたる場所が変わってくるから
それにあわせて、今、旬な花達を日のあたる場所へ

久しぶりにベランダの花達をじっくりと見たけど、
いつも冬の間は休憩しているガーベラが咲きかけていたり、
春に咲くマーガレット系の花のつぼみがふくらんでいたり。

まだ2月にもなってないのに春を感じているのかな

そして冬に咲くはずの花が咲いてない

う~ん。異常気象だ・・・。

ベランダにいるうちに、「花、買ってこよ」と思い立ち、
いつもよく買いに行ってる花屋さんへ。
ここの店長さん。ちゃんと育て方とか説明してくれるから好き♪

今日はオーストラリア原産の木性のものとプリムラ、石昌。(写真左)
そして、かわいかったので、雲間草と(写真右)

オーストラリア原産の花はどことなくみんな似てます。
強い日差しと乾燥からのがれるために、葉が細いものが多いんですよ☆
そういう順応性ってすごいですよね。
今の季節なら初恋草なんかもそうみたい。

植えるときに石昌を2つにはさみで分けたんだけど
(↑店長さんに教えてもらった)
なんか、太い根を切っちゃった気がするのよね・・・
ちょっと心配;;

久しぶりに寄せ植えにしたけど、なかなか満足です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初恋草? (べー坊)
2007-01-27 22:44:31
かわいらしい色の花ですねえ。
『雲間草』っていうの?
なんて読むの?「うんかんそう?」
オーストラリア産なのに、ずいぶん「和風」な名前が多いんですね。カタカタでなく…
「初恋草」って、そんな名前の花があるんですか?
ぜひ、見てみたい!
あわくて、小さな花なのかな?(笑)
返信する
ベー坊さん (HANA)
2007-01-28 19:08:48
“クモマソウ”だったかな?
初恋草というのはちっちゃくてかわいい花ですよ。
色々な色があって、カラフルです♪
“初恋草”というのは日本での呼び名で、
もともとはカタカナの正式名があるみたいですよ('▽^)b
返信する