。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

118: 秋晴れ

2005年10月09日 | DIARY
今日は暑いくらいの秋晴れでしたね

朝からお祭りの笛や太鼓の音がしていました。いいお天気でなりより
私の住んでる地域の秋祭りはだんじりを子供たちが中心になって
ひっぱるんです。
今はどうかわからないけど、私が子供の頃はかなりの人数が参加していたので、
つながすごーく長いの
だから、ほんとにひっぱってるって感じるのはだんじりに近いところだけで、
あとはつなを持って歩いてるだけって感じ
ある意味パレードみたいなもんですね
それとは別に獅子舞の獅子が町内をまわって、玄関先にでてると、
頭をかじってくれます(縁起がいいらしい)
私はその様子を窓から見ていただけですが・・・

いいお天気だったので、1時間ほど散歩に行きました。
近所を歩いたんですが、めったに通らない道を通ったりすると
かなり新鮮
きれいなマンションがたっていたり、昔遊んでいた公園を思い出したり。
ジムのマシンの上で歩いてばかりでしたが、
たまには近くを散歩してみるのもいいものですね
いい運動になりました

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (樹里)
2005-10-10 01:02:48
今日めちゃくちゃ暑かったのに夕方からいきなり冷えたな・・・

寒かった

秋祭り今日、みたわ~テキ屋がきになった
返信する
樹里ちゃん (HANA)
2005-10-10 01:41:29
そうそう、昼間なんて太陽の熱をじりじり感じてたのに、夜は急に寒くなったね

服なに着ていいかわからんよ

今日はやっぱりお祭りやってたとこ多いみたいね。

御堂筋パレードも今日やったし・・・
返信する
はぁ~ ()
2005-10-10 01:59:18
なんて素敵な写真なのぉ

HANAちゃんの記事を読み終わったあとに、この写真見ると、お散歩とかがとても気持ちよさそうで、このあとゆっくり眠れそう~。

HANAちゃん、ありがと

そしてだんじり、

一度でいいからナマで見てみたい!!

HANAちゃんが、うらやましいぞ
返信する
散歩^^ (ともか)
2005-10-10 05:17:29
散歩・・独身の時は ともかの中に「散歩」なんて言葉なかったなでも妊婦になって散歩の楽しさ知ったそして また今 チビと手をつないで散歩よくしてるよんでも散歩は この季節か春じゃないとね 静まりかえったこの時間・・でも新聞配達のバイクの音・・今日も一日 楽しい休日になりますように
返信する
秋晴れ (ottso)
2005-10-10 08:25:09
いいお天気やったね!

緑地に歩いて行けるなんてうらやましい~



秋晴れの日は外を歩くの、気持ちいいよね。オレもまた行こうっと!
返信する
一緒! (ひまわり)
2005-10-10 08:38:40
どこもお祭りだね~

うちのほうもでした☆



子供たちは、子供会の行事として

子供獅子ってのがあるんで

それに行かせましたぁ

お菓子もたくさんもらってきてた(≧▽≦)



ちなみにうちの相方は参加せず・・・・

近所の古くからの行事出なさいって言ってるのに・・・・・

返信する
こんにちは♪ (りんご)
2005-10-10 15:28:58
 キレイな空ですね

 こっちもきのうはキレイな夕焼けでした

 私も獅子舞に頭をかじられたいです

 でも、実家の前を獅子舞が通った時には、びっくりして逃げました
返信する
こちらは (電話番)
2005-10-10 23:47:36
雨でした

獅子舞って、正月だけじゃ無いんですね。

初めて知りました。

だんじりってスッゴク荒々しいイメージだけど

パレードですか?

違う場所を歩くと新たな発見などもあって

楽しいですよね!!
返信する
苺ちゃん (HANA)
2005-10-11 00:31:06
うん。すっごく気持ちよかったよ

苺ちゃんのやすらぎに役立ててうれしいわ

うちの近所のだんじりはちっちゃいんだ~

私もほんとうの(?)だんじり見てみたい!

大阪の岸和田のだんじりとか有名なんだけど、

一度行ってみたいわ~
返信する
ともかさん (HANA)
2005-10-11 00:35:32
そうやね。私も散歩なんてしたのすっごい久しぶりやった

チビちゃんとの散歩とか楽しそうやね

散歩してても、子供と一緒に散歩してるひと多かった

新聞配達の音か・・・。私がその音を聞くときは起きたときじゃなくて、寝れなかった時(笑)

だから新聞配達の音聞いたらめっちゃあせる
返信する