。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

クワズイモかな・・・

2005年08月08日 | ベランダのお花達
先日購入したジャスミン。茎がよく延びるのでこまめに誘引していってたのですが、
実はその際に一番のびている茎を“ぽきっ”って折っちゃったんです
その時はあまりにショックでブログ記事にも書かなかったんですけど

でもね、違うところからのびてきたんです~
今度はその茎がどんどんのびてきているので、やれやれひと安心
旦那に「もうこのジャスミンは終わりや~」っておどかされてたのでほんとよかったぁ

実はその今育ち盛りの茎とは別にもうひとつ土から芽のようなものがつきでていたんです。
それも私は、また別の茎がのびてきた~ と思っていました。
今日みたら土から5cmくらいのびていたので、近くによってみてみたら、

ん??なんか葉が大きい
このジャスミンの葉は大きいのですが、最初は小さい葉で成長とともに大きくなっていくのです。
うーん。これはまさか・・・ 見覚えのある葉。くるくる巻いて伸びてきてそれがだんだん開いて大きな葉になる・・・
そうだ!これはジャスミンを植えるまえにこの鉢に植えていた  クワズイモ  の葉にそっくり。

クワズイモがだんだんやせ衰えて皮だけになってしまってから半年。
ベランダにずっとそのままおいてありました。
もう葉が生えてくる気配がなかったので、イモの部分をほりだして、かわりにこのジャスミンを植えたのです。
全部掘り出したつもりだったけど、残ってたのかな?
もう少しのびたらはっきりすると思いますので、また報告しま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の葉? (ottso)
2005-08-09 07:17:24
ジャスミンかと思いきや・・・?



でも、葉っぱだけで分かるところがさすが~!



どちらの葉でも、伸びてきている、ってことが嬉しい驚きですね!



神戸、いいところですよね。

見る人、訪れる人を目でも楽しませてくれる。。。そんな雰囲気がいっぱいで。

返信する
強いなー (777-taka)
2005-08-09 10:06:29
運の強いオイモさん。



育てて食べて、いや、



育ててあげてくださいね



返信する
こんにちは♪ (りんご)
2005-08-09 17:42:38
 ジャスミン、大好きです

 ジャスミンティーも香りが好きでよく飲んでいます。

 「子どもが生まれたら茉莉花にする!!」ってずっと言ってました
返信する
お茶目さん ()
2005-08-09 19:35:53
ジャスミンの下にひっそりと隠れてた様子を想像すると、なんか可愛くて

クワズイモ・・・恐るべし

また報告楽しみにしてるよー
返信する
ottsoさん (HANA)
2005-08-10 01:25:12
うんうん

元気に伸びてきてうれしい!

最初のうちは若葉色してるんです明るい緑。

葉っぱの赤ちゃんってかんじでかわいいです~。

私も神戸大好きです。函館とか長崎とかも好き。

港町ってなんとなく雰囲気がにてるんですよね~
返信する
takaさん (HANA)
2005-08-10 01:28:22
ほんとに運がいいですよ。

だって全部イモをほりだして、おまけに土をかきまぜましたからね・・・

イモが残っていたことも、芽がだせる土の深さにあったことも・・・奇跡だ
返信する
りんごさん (HANA)
2005-08-10 01:30:36
私もジャスミンティ大好きです。

香りがなんとも落ち着きますよね

ちなみにその子供の名前はやっぱり「ジャスミン」って読ませるの??
返信する
苺さん (HANA)
2005-08-10 01:33:34
苺さんのコメ読んで更にこのクワズイモに愛情がわいてきた

私も想像しちゃった

芽をだすタイミングをはかってたのかな??

でも以前みたいに大きくなっちゃうとジャスミンあやうしなんだけど。。。
返信する