。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

199: 春は黄色から

2006年03月22日 | FLOWER



「春は黄色から・・・」って聞いたことありませんか。
春の花は黄色から咲き始めるって・・・。
植物園に行った時はほんとにそうだなぁって思いました。
今の時期、黄色の花が満開でした。
上の写真は“トサミズキ”。傾いた陽の光をあびてより一層黄色が鮮やかに見えました。
ちょっと横に目をやるとトサミズキの子供のようなひとまわり小さい花が


これは“ヒュウガミズキ”というそうです。同じような形で枝にぶら下がるように咲いていました。
どちらも“~ミズキ”という名前がついているのにミズキ科ではなくマンサク科だそうです。
正真正銘のミズキ科のお花はこちら↓


中国原産の“サンシュユ”というお花。
そういわれてみれば中国っぽい?(単純
こんなに黄色いお花なのに、実は真っ赤だそうです。とてもかわいい実らしいので、
実がなったころまた見にいきたいな。実はいつごろなるのかなぁ

・・・と最後まで“春は黄色から”その言葉どおりだったのですが・・・。
ちょっと疑問。

梅は?

なんとなく春をつげる花は梅というイメージがあるのですが、梅は冬の花なんでしょうか


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッチャキレイ~ (はば)
2006-03-22 22:04:47
なんかすんごくリラックスした~



花にも表情あるね~。



近づく春の足音。

春は春で楽しみいっぱいだぁ~!

返信する
早春だから?? (電話番)
2006-03-23 00:55:02
仲間はずれなのかなw

すごく綺麗な写真ですね!

癒されました^-^
返信する
サンシュユ~ (masa)
2006-03-23 20:55:41
こんばんは。そしてありがとうございます。

というのは、「サンシュユ」興味津々で、

写真におさめたのですが、

名前がわからなかかったのです。



梅は初春のイメージですね。





返信する
すごい (ottso)
2006-03-24 00:42:24
すごいたくさん!!!

これ、凄いね。

黄色の世界。

すごいな。
返信する
こんにちは (ゆき)
2006-03-24 17:21:35
トサミズキ、見事に満開ですね。昨日、緑地公園に仕事の帰りに寄りました。時間がなかったので外をクルリと一回りしただけなんですが、サンシュユもいっぱいで、トサミズキも大きな木があって、いいなぁ~いいなぁ~と思いながら、帰ってきました。朝、ottsoが教えてくれてHANAさんところで、写真を見て、嬉しくなりました。つくしまで咲いていたんですね。今度の休みは、ottsoを誘って緑地公園かなぁ~。

歯の方も、よくなったようでよかったです。どうぞ、大事にしてくださいね。
返信する
はばさん (HANA)
2006-03-25 00:45:47
いつもいそがしいはばさんに

リラックスしてもらえたならうれしいな

お花がいっぱいの春は大好き
返信する
電話番さん (HANA)
2006-03-25 00:47:43
そうか。梅は早春だからですね

私も植物園に行って癒されてきました~
返信する
masaさん (HANA)
2006-03-25 00:50:40
えへへ。どういたしまして

偶然だけど役にたててうれしいです

ちょっと変わった感じの花ですよね。山茱萸ってかくんですって。

中国漢字かな。むずかし~い
返信する
ottsoさん (HANA)
2006-03-25 00:53:14
ほんと、黄色の世界でした。

実はあの植物園、たくさんの種類の椿が植えてあるので、

椿目的で行ったんですけどね。もう見ごろすぎちゃったかな
返信する
ゆきさん (HANA)
2006-03-25 00:57:44
意識してみてみるとほんと今の季節トサミズキがたくさん咲いていますね

つくしありましたよ~。きっと緑地公園のほうにも生えてますよ。

歯はすっかりよくなってまた食欲旺盛です
返信する