。・゜・HANAうぇぶ・゜・。

毎日のひとり言/ベランダのお花たちも登場
コメント・TB気軽に書き込んでくださいね!

236: 蓮の花

2006年07月09日 | FLOWER
HASU (lotus)

蓮の花の写真を撮りたいなぁと思って、服部緑地へでかけてきました。
大きな池の一角に蓮がたくさんあるのは知っていましたが、
どこにいけば近くで見れるのかは知らなかったので、池を一周するはめになってしまいました;;
自転車だったのでそれほどしんどくはなかったんですが、今日はいいお天気で
日差しが強くて、汗をいっぱいかいてしまいました



ね。けっこうな大きさの池でしょ?

蓮の花の英名はLOTUSって言うのですが、ギリシャ伝説上の植物で、
これを食べると夢心地の忘却状態になるそうです。
仏教でも極楽浄土の象徴ということですし、なんだか神秘的な花ですね。

夜明けごろ“ポンッ”という音とともに開花すると言われているようで(ほんとかなぁ)一度聞いてみたいなーなんて思いました。
でも、夜明け頃に緑地に行くのはかなり怖いぞ

今日は2時ごろにいったのでしぼみかけている花が多かったです。
今日写真を撮っている時にお話をしたおじさまは朝7時ごろ万博公園にも行っていたそうです。その行動力すばらしい!
他にも大きなカメラを持って柵をよじのぼって池の淵で撮っている方もいました。
たくましいなー

私は柵の外からおとなしく望遠を駆使して撮影。
三脚持って行かなかったし、風はふいてるしで大変でした。。。(手ブレが




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (akohoi)
2006-07-09 22:33:20
蓮の池?えっそんなのあったっけ?緑地公園に?万博公園のは早朝の蓮見会のお知らせとか見たことありますよ。でもこんなに近くに蓮の綺麗な池があったなんて・・・不覚でしたわ。どこどこ?緑地公園の駅からいったらどっち側?
返信する
わお!僕も今日、ハスを撮りに! (べー坊)
2006-07-09 23:59:31
偶然ダア~!!

僕も、今日、ハスを撮りに、「上野公園」に行きました。

でも、ほとんど咲いてませんでした…

まだ早いのか、遅いのか…?

ほんと、神秘的な美しさが、魅力の花ですよね(^o^)

撮りたいよ~~♪

返信する
キレイ☆ ()
2006-07-10 00:24:00
蓮の花好きやわ~。

私は前に琵琶湖でみたけどキレイだったよ。

HANAちゃんの写真好きです。

いつもキレイだなって思いながら見てます。

これからもいっぱい撮ってね~。
返信する
akohoiさん (HANA)
2006-07-10 00:25:32
えっと、えっと、えっとぉ~;;

というわけで地図を探してきました(笑)

http://osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/map.html

この地図の真ん中左側に山ヶ池っていうのがありますよね。

そこの地図でいう上がわに蓮が咲いています^^

記事の真ん中の写真は、地図でいうトイレマークのあたりから、

白鳥橋の方へ向かって撮っていたんですよ。
返信する
ベー坊さん (HANA)
2006-07-10 00:30:18
偶然ですね!ベー坊さんのとこに遊びにいかなきゃ^^

時期的には今頃のはずなんですけどね。今日撮影している時にであった方は違うところにも撮りに行ってたらしいんですが、「もうだいぶ終わっていた」といっていたので、もしかしたらベー坊さんのところも・・・?

同じ大阪でもまだまだ咲いてるところもあるみたいだし、東京でもきっとまだまだ咲いていますよ^^

あ、蓮の花は午後2時くらいからだんだん閉じていきますので注意です。
返信する
大ちゃん (HANA)
2006-07-10 00:33:23
蓮の花ってしっとりしていてきれいよね☆

琵琶湖の蓮の花ってきれいそう!いっぱい咲いてそうよね。

(単純な発想やけど・・・;;)

写真気に入ってくれてうれしいな^^ありがと♡

これからもいっぱいいっぱい撮るよー!o(*^▽^*)o
返信する
夢心地♪(~▽~)♪ (にっすぃ~)
2006-07-10 06:54:01
確かに蓮の花ってすごく神秘的な雰囲気が漂っていますよね('o')

蓮の花が出てくるシーンって、私の中では必ずと言っていいほど、

仏様が関連してるような気がしてしまって・・・

(しかも、なぜかそのシーンの縁はぼかしがかかってたり・・・笑)

「夢心地」というのも、その通りだなぁって思いますし、

なんだか「夢のような幻」を見ている感覚に陥いる感じがします。



「食べると夢心地の忘却状態」かぁ・・・

う~ん、なんだか一度食べてみたい好奇心が(笑)( ̄▽ ̄*)

蓮の花ってほのかに甘そうなんだろうなぁって、

すでに勝手にイメージしてしまってます(^_^;)

もしもローカルのニュースで

「服部緑地で蓮の花を食べた男性倒れる」

なんてのが報道されたら、まず私と思って頂いてOKかと♪( ̄▽ ̄)v

(ここまでやるなんて、とんだ食い意地ですが・・・)



でも、食べる食べないは(完全に)別として、

蓮の花が開花するところ、一度見てみたいなって思いました(*'-'*)

(「ポンッ」って音が聞こえなかったら、いつの間にか柵の中にも入ってそう・・・苦笑)

夜明けごろの緑地って、

太陽が昇ってきて、山際から明るくなっていく様子と、

いろんな形で日の出を映し出す自然の様子が溶け込みあって、

すごく壮大な景色が広がっていく、そんな光景が目に浮かびます(*^-^*)





昨日はほんと、暑かったですし、風もよく吹いていましたよね('-')

そんな中でも、こんなに澄んだ色を称えた蓮を撮られたHANAさんに感謝です♪(^▽^)♪
返信する
ハスのお茶 (電話番)
2006-07-10 10:39:43
は飲んだことあるけど・・・

あと、ハスの実の甘納豆!!

でも、花は無いや

夢心地って・・・今で言う麻薬??

でも、ちょっと食べてみたい

相変わらず、綺麗な写真ですねー
返信する
にっすぃ~さん (HANA)
2006-07-10 20:34:49
私も蓮といえば仏教と結びつきます。台座(?)とかって蓮ですよね。

うん。確かに食べてみたいけど、どうなんでしょうね。

蓮の花食べられないのかな?(決して食べてみてというわけではありませんよ( ̄ー ̄;))

開花みてみたいですよね。神秘的そう^^

夜明けなんて起きれそうにないから見るなら徹夜だな(笑)

返信する
電話番さん (HANA)
2006-07-10 20:37:17
え?ハスのお茶?ハスの実の甘納豆?

はじめて聞きました。食べられるんですね^^

ハスのお茶っておいしそうだなぁ。ハーブティーみたいな感じなのかな?

ふふふ。麻薬かも。私も食べてみたい
返信する