蜻蛉・莞爾の無責任漢字樂院

漢字に関する色々なことを発信して行きます。中国語も有りますよ!

「第5回漢字樂院レギュラー学習会」のお知らせ

2009年11月01日 | メッセージ

「第5回 漢字樂院 レギュラー学習会」開催のお知らせ

≪要項≫
日程 平成21年11月22日(日) 午後2時~5時
場所 東大阪市・社会教育センター・3階「視聴覚室」
     住所 東大阪市長堂1-17-29
     電話 06-6789-4100
<地図リンク>
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/map/sisetu/bunka/bunka1/syakaikyouiku.html

内容
 ①“大”になった“犬”
 ②東大阪の難読地名~読み・場所・いわれ
 ③問題~あれこれ
 ④漢字救急室(フリートーク)
費用 無料(免費)

ご参加下さる場合には、資料部数の都合上、メールにて予めご連絡下されば、幸いです。
メール tombotomy@hct.zaq.ne.jp

前回、9/27に引き続き、一般に方を含めた「漢字樂院レギュラー学習会」を開催します。
回を重ねて今回が、第5回目になります。

書道をなさっておられる方・白川先生の『字通』を熟読されている方など、予想以上の他方面にわたる方々が多数の方が参加下さいました。

ある参加者の声には、「だから漢字にはまってしまうのよ!」という、心酔されたかたもいらっしゃいました。

篆書・金文・甲骨文などの文字をみて感じて下さい。
漢字を“覚える”のではなく“感じて”下さい。
その感じたモノを思い出して下さい。
そうする事で自然と覚えてくるようになります、きっと。

このお知らせをご覧になった方で、「行くのが可能だ・行っても良いかな!!?」という方がいらっしゃいましたら、「聞きに行きます。」のコメントを戴ければ、資料をご用意されてもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。
(大阪のちょっと外れの〝僻地・隘路”ですが、庶民的で好い所です。)

メール tombotomy@hct.zaq.ne.jp

● お待ちしています ●

 


最新の画像もっと見る